見出し画像

幸せはどこに。

こんばんは。

木村拓哉と工藤静香の娘のkokiのストイックな姿をみて感化されている西田です。

朝6時に起きて運動して本読んで勉強してると聞いて「凄いな」というより負けてられないなという何故か隣に勝手において頑張る原動力の一つにしている。

ストイックに一点に向かって走ってる人は男女関係なく惚れる。 

※あくまで一個人の感想

緊急事態宣言もどうやら伸びるそうでまだまだ自粛の生活は続きそう

今もずっとやってきたサッカーができないわけでいつチームとしての練習が再開できるか分からない状況にある
元からサッカー以外にも色々興味があったから、できなくなっても「もう何すればいいかわからん、苦しい」みたいな状況には陥らないんだがそうとは言っても苦しさは多少あるわけで、オフラインでの人との関わりが妨げられているから楽しいものではない。

やっぱり人と顔を合わせるということは五感を堪能に使って色々と感じ取り発信するというサイクルがうまれる
でも今は画面越しでしか会ってないわけで1日平均zoomは4.5時間使ってるけど全くオフラインのようなトキメキは感じない笑


緊急事態宣言に入りおうち時間が増えたことによって一つずっと考えていることがあるからそれについて少し共有したい

幸福とは何か

そもそも世間一般的に皆んなは何を物差しにこの言葉を使っているんだろうか

「今考えるとコロナの前の日常は幸せだったね」

とか

「〇〇と付き合ってる〇〇は幸せそう」

とか

「〇〇に就職できたら幸せだろ」

とか

なにを元に皆さん幸せと言ってるんですか。
シンプルにこれを問いたい。
人それぞれここの定義が違う中で自分が幸せだと思って判断したことを胸張って発信しても、
「別にそんな風に思わない」なんて他人は平気な顔できっと言うだろう。

ましてやお金なんてもっと曖昧な定義でいくらもってたら幸せかなんて全然分からないし、国から10万円支給され大学から5万円支給され1ヶ月でその時点で15万円
もうこの時点で僕の場合は一月に普段使ってる金額の3倍以上になるわけで、けれど幸福度も3倍になったのかと言われれば「Yes」とは言えない気がする

だったらなんだ。友達か?
インスタグラマーと友達なら幸せなのか?
自分のこと理解してくれる人が周りにいたら幸せか?
それとも何かを一緒に頑張ってくれる人がいたら幸せなのか?

全然分からないじゃん。。


そんな具合に、お金、住む場所、働く場所、人間関係、頑張ってること、恋愛、食べる物など外的要素はいくらでも自分に転がってくるわけでもちろん正解は無い。
でもこれだと納得いかない。
そんな中で今自分の中で府に落ちていることが一つある

納得感

自分の中にある哲学をもとに目的に向かって走り続け、その行動に自分自身が誰よりも納得しているか。
けどよくある就活で心が揺らぐとか、自分が本当にその人が好きなのか分からないみたいな状態の時にはきっと「why」をぶつけて答えられない時だと思う。
だから戸惑いブレブレになる
自分の中で納得できているかは、何故それをやっているのかが明確になっていて尚且つそれが目的達成に向けて行われている時は、例え楽しいことばかりじゃなくても幸せを感じるのではないかと思う

「誰になにを言われても別にいいじゃないか自分はこれを信じてこれの為にやってるんだから」と言える人は他人が後ろから背中を引っ張ろうとしても進んでいく。

今だからこそ周りの人の声を全て取っ払い自分と向き合い「納得感」を突き詰めたい。

そして今回は自分で考えてこのように述べたが歴史や哲学や幸福度が高い国など様々な角度からどのような状態のときに幸せに自分がいられるのか追求したい。そう思えたのはこのように今の世の中未来を予測しても無意味に近いわけで誰の物差しも結局当てにならない
だったら自分だけの物差しで幸せでい続けるための行動を考える必要があると思ったからだ。


最後までお読みいただきありがとうございました!

#サッカー
#就活
#おうち時間を工夫で楽しく
#幸せ
#幸福



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?