見出し画像

マザネンダバ

南アフリカの、きれいな刺繍でできた絵本です。
私も刺繍が好きでやりますが、この絵本を作るのにどれだけの時間がかかったのだろうと気になってしまいました。鮮やかな色使いと細かいキレイな刺繍で素敵です。

マザネンダバがお話を探しに出かけます。出会った動物たちに、お話がどこにあるのかを聞きますが、誰も知りません。海の底の王国にお話があるとわかり、イルカに連れて行ってもらいます。王様とお妃様にお話をもらう代わりに地上の様子を掘った丸太を渡します。お話の入った貝をもらって帰ると、マザネンダバが貝から聞こえてくるお話をみんなに聞かせます。

今ある昔話などのお話がどうやって始まったのか気になりますね。こうやってお話が語り継がれていく様子は素敵だな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?