見出し画像

グローバル人材

大谷翔平は,いつから大谷翔平か

今年,日本ハムからロサンゼルス・エンジェルスに移籍した大谷翔平。

彼はいつから大谷翔平なのか。
産まれた瞬間,両親から名前をもらった瞬間からそうなんだが,そういうことではない。

野球において,世界最高レベルのMLBで活躍できるほどの実力を持っていたのか。
つまり,グローバルに活躍できる選手だったのか。グローバル人材だったのか。

彼は日本球界にいた頃から,今まで誰もできなかったことをやってきたし,インパクトも与えてきた。圧倒的な実力を持っていた。

そして,移籍一年目の開幕直後から3本のホームランに,投手として完璧な2勝をあげた。
彼は,日本にいる頃から世界で活躍できるほどの実力を持っていたことになるのだ。


グローバル人材である条件に,「英語が話せる」とか「留学をしたことがある」とか「海外在住何年」とか言われることがある。
しかし,上の事例からもわかるように,そんなものは関係がないと僕は思う。


ってことで,自分がグローバル人材であるかどうか確かめるために今日から動き出す。
ある程度形になったときにまた共有します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?