見出し画像

#5 お金に対しての価値観

どもです。くどこーです!
8月中旬を迎えてそろそろ暑さも落ち着いてきてもいいかなと思う時期になり、みなさん冬の寒さが恋しくなってるころじゃないですか?
多少は、深夜から朝方にかけて心地良い気温になってきたんじゃないですかね。

前置きはさておき、今回はお金のことについての投稿になります。
お金問題は自分が生きていくうえで切っても切れない問題だと思います。
学生から社会人になり、もらえるお金も増え行動範囲が広がったと感じています。
何するにもお金が絡んできますよね。
なくなったらなくなったで生活が厳しくなしまし、余ったお金は貯金に回すとい方もいるかと思います。
1番に見てほしいのはなんだかんだ『固定費』です。
固定費を抑えれれば、お金が浮いてくると思いませんか?
お金の見直しとか固定費の見直しはめんどくさいですが、見直しに1日かかる方もいれば1.2時間で出来る方もいます。その時間を少し見直すだけで、月1万浮いたとしたら、1年で12万も節約できます。『12万も』と思う方と、『12万しか』と思う方で別れると思いますが、やっぱり長い目で物事考えれば『12万も』と思えると思います。12万で年に1回の大型旅行できますし、家族や彼女さんがいるのであれば、それなりのプレゼントや美味しいものも食べれるのでみなさん是非固定費の見直ししましょう!
僕でよければ相談も乗ります!!

僕は、かなり固定費が高いです。一人暮らしをしていることもあって家賃から光熱費、食費、奨学金も借りていたので毎月の固定費が高いです。その中でも抑えようとしているのは、携帯代(サブスク)、食費、生活費、娯楽等です。

はじめは携帯です。

画像1

携帯は今では格安プランで有名なUQモバイル、Yモバイル、ahamoとか聞いたことありますかね?各キャリアでインターネットを絡めたりしたら最安で990円で携帯を持てますので見直してみるに損はないはずです。使ってないオプションがあったり、今では通話をするのにLINEの時代なのでかけ放題を外すだけでも500~2000円くらい安くなります。

食費は1日いくらまで使っていいとあらかじめ決めて、その範囲内で食生活をしていく。というのがおすすめです。考えなくてもわかることだ。と思う方も多いと思いますが簡単そうで難しいです。だって美味しいものを見ると食べたくなりますよね。食欲は三大欲求の一つでもあるので抑えるのは至難の業です。だからこそあらかじめ使える金額を1日いくらまで!と自分の中で決めてしまえば、次にお金の範囲内で美味しいものを探そうとします。1日1000円と決めたら月は多くて31日ありますので31000円になります。多いか少ないかは個人差があると思いますが、僕はかなり抑えられていると思います。節約に力を入れすぎて食費を減らそうとして栄養バランスが崩れては、体調不良になって通院費用がかかってきてしまい無駄な出費にならざる負えないので無理ない程度がおすすめです。

次は生活費です。一人暮らしになりますので、洗剤やシャンプー、女性の方だったら化粧品等は消耗品の一つですよね?普段は頑張っているからご褒美でいいもの買ってしまったりしていませんか?消耗品はあくまで使ってればなくなっていくもです。なのでそこは割り切って低コストのものを選びましょう。こだわりが強くこれじゃなきゃ嫌だ。安いものに変えたらアレルギーが出てしまった。など自分に害が及んだら違うものにするのでも遅くはありません。だって安いものを選んでいるから。あまりリスクはないですよね。

最後に娯楽です。

画像2

僕自身は友達とのご飯や飲み会はめっちゃ大事だと思っててそのために今週頑張ろう。今月頑張れる。といったモチベーションアップにもなりますし、OFFはOFFで満喫した方がいいと思っているからです。んじゃどうやって節約するの?かというと回数です。今までは土日に飲み会や外食をしていた方なら月計算したら8回ですよね。これを減らしましょうというお話です。週2から週1に変わったら月4回です。約半分お金が浮いてきますよね。今月頑張ったから最終週の土日は飲みいこう!となっても月8から月5に変わるので3回分のお金が浮いてきます。これを1年単位で計算したらかなりのお金の浮きようだと思います。1回分5000で計算したら8回だと40000円。5回だと25000円。4回だと20000円になり、年計算すると月8の場合480000円。月5の場合300000円。月4の場合240000円になります。一目瞭然ですね。これを見て行動に移さない方いませんよね?でもいるんですよ。

僕です。笑

頭の中ではわっかているけど、いざ行動に移す。というのは簡単そうであり難しいことなんです。テーマにも書かさせていただいたんですが、お金の価値観というのは人それぞれです。中には上司との付き合いや、仕事の関係で外食してしまう。だからなかなか節約は厳しいです。という方もいると思います。めっちゃわかります。でもだから?って僕は言いますし思います。何回かある外食の中で1回くらい断る勇気を持ちましょう。その飲み会に人生がかかっているなら行った方が絶対いいです。なにも目的もない外食は無駄ではありませんが、何回かある中の何回かは断りましょうということです。

毎日ジュースを買ってしまう。僕もジュースめっちゃ好きです。買っちゃダメとまで言いませんが、その何回かを水に変えみましょう。ジュースはだいたい150円。水だと2Lでも100のものが多いです。31日で計算します。150円を毎日だと4650円。100円だと3100円。この時点で1550円もの差額が生まれます。2Lは1日で飲めない方もいると思いますので、2日間で飲むとかしてみてもいいかもしれません。

だんだん頭が節約脳になってきませんか?

考えるとだんだん楽しくなってきます。なので僕は固定費の見直しはとても大事だしせっかくやるなら楽しい方がいいと思っているので是非みなさんも固定費の見直しを検討してみてはいかがでしょうか。

めんどくさくないです。楽しいです。


当り前のことかもしれませんが、楽しては稼げませんが、生活を豊かにするためにやっていきましょう。後から楽になるのは自分です。

誰かしらに響いて、未熟者の僕から誰かにGiveできるなら感無量です。

今後もくどこーをよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?