見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめまして。「こた」と申します。

はじめての投稿ということで、自己紹介をさせていただきます。

プロフィール

名前:こた
家族:妻、娘(中1)、息子(小3)
仕事:WEBデザイナー(フリーランス)


noteを始めた理由

職業柄、ワードプレスでアフィリエイトブログをいくつか運営しています。

収益化のためには仕方がないとは言え、ワードプレスのブログは結構大変なんですよね。

記事を書いているだけでは誰にも読まれないので、検索エンジンに上位表示されるか、SNS経由で人を集める必要があります。

検索エンジンで上位表示されるためには、上位表示が狙えそうなキーワードを探し出し、そのキーワードの検索意図に沿った記事を書かないといけません。

キーワードありきで記事を書かないといけないので、そうなると自分が書きたいことなんてほぼ書けないんですよね。

そんなブログに少し疲れてきました…。

キーワードや収益を気にせずもっと気楽に書ける場所が欲しい!

という思いでnoteを始めることにしました。


noteに書きたいこと

今後、noteに書きたいことは以下の通りです。

  • 子育てのこと

  • 仕事(Web関連)のこと

  • 日々感じたこと

現在息子の習い事(サッカー)をどうするかで一人で葛藤しているので、当面はそのあたりのことを書きたいです。

あと娘の方は「スマホデビュー問題」「勉強意識低い問題」などがあり、こちらもまた記事にできればと。

子育てでよく「子供が○歳になったら育児が楽になる」と言われますが、大きくなったらなったで別の問題が発生したりして、永遠に問題はなくならないですよね…。


さいごに

書きたい気持ちは強いのですが、書くこと自体は苦手です。

昔からスラスラと文章を書ける人に憧れて、個人ブログに何度かチャレンジんしましたが毎回挫折しています。

こんなことを書いたら笑われるかな?
この表現は文法的に合ってるかな?

とか、色々考えすぎなんですよね。

実際こんな自己紹介の文章でも、書いては消して、書いては消してを繰り返し、かなりの時間をかけています。

気軽に文章を書く

これがこのブログの目標の一つです。

文章を書き続けることで、少しでも「書くこと」に対する苦手意識がなくなればと思っています。

更新頻度は最初から飛ばしすぎると息切れしてしまうので、まずは週一回の定期更新を目指します。

慣れてきたら少しずつ更新頻度を増やしていきたいですね。

こんな感じのブログですが、また見にきていただけるとうれしいです!

それではどうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?