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採用がうまくいかない1つの原因
こんばんは!
今日は「採用がうまくいかない1つの原因」についてお伝えしていきたいと思います。
企業が成長し続けるためには、優秀な人材の確保が不可欠です。
しかし、採用プロセスが思うように進まず、期待通りの結果が得られないことは珍しくありません。
その原因を探ると、思考パターンが採用にどのような影響を与えるのか、
そして採用活動を成功させるためにはどうすれば良いのかを書いていきます。
営業パーソンにも当てはまる部分もあります!
ズバリ、採用がうまくいっていない理由は
「思考の癖の差」
になります。
その違いは、問題が発生したときに
その原因を「自責」にするか「他責」にするかの違いになります。
「〇〇だから採用できない」
「このエリアは〇〇だから」
と自分以外の何かのせいにしている可能性があります。
同じ規模の会社でも採用がうまくいっている会社もあります。
「少子化だから」
「売り手市場だから」
「中小企業だから」
「立地が悪いから」
と考えるのではなく、採用ができない原因を
「自分の外に求めるか」
「自分の内に求めるか」
思考習慣の癖は大きな結果の差を生み出します。
良い採用をするためには、この勘違いから逃れることです。
自責思考のメリット
自責思考の人は、採用活動がうまくいかない原因を自分たちの課題として捉え、改善に向けて積極的に行動します。
例えば、応募者数が少ない場合、
「求人票の内容を改善しよう」
「選考基準を見直そう」
「面接官の研修を実施しよう」など、具体的な対策を講じます。
採用活動において、自責思考は非常に重要です。
なぜなら、自責思考であれば、問題点を客観的に分析し、具体的な改善策をじるからです。
他責思考に陥りがちな人が意識すること
採用活動における課題を、自分事として捉える
問題点の分析には、「5W1H」など、客観的な視点を取り入れる
改善策を検討する際には、ブレインストーミングなど、様々なアイデアを出し合う
実行した施策の効果を定期的に分析し、必要に応じて改善する
自責思考を意識することで、
採用活動における課題を克服し、成果につなげることができます。
まとめ
採用活動がうまくいかない原因として、「他責思考」と「自責思考」の違いは非常に重要なポイントです。外部要因のせいにするのではなく、自社がコントロールできる要素に目を向け、具体的な改善策を講じることで、採用活動の質を大幅に向上させることができます。
どうしても難しい場合には、採用コンサル・代行を活用しましょう。
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