見出し画像

【SkipSocialStudies】情報収集や暇つぶし〜雑誌の話〜

雑誌/Magazine

何か情報を得る時やちょっとした時間を埋める時、趣味や興味があるものを知る時など、昔はよく雑誌を利用した。

昔って言葉あんまり使いたくないのだが、今日はいい意味で使いたい。
インターネットが普及した今は、そのほとんどをスマホやタブレット、パソコンで終わらせることができる。しかもその情報量は膨大な量だ。
かくいう自分もそうである。

この間、ふと昔買った雑誌を目にした。
なんだか懐かしい気持ちになったので、今日は雑誌の話。

雑誌読みますか?

皆さんは今雑誌読みますか?
サブスクなどを利用して、スマホやタブレットで読んでいる方もいるだろう。

自分は上でも言ったように圧倒的に雑誌を読まなくなった。
デジタルであれ、紙媒体であれ。
なぜだろうか?
もちろんインターネットの普及は大きい。いつでも色々と調べたり、読んだり、観たりできる。

いつでも・・・あれ?そこじゃないか?

楽しみだった発売日

自分は楽しみにしていた雑誌がいくつかあった。
音楽雑誌
スポーツ雑誌
もちろん漫画雑誌も。

特に自分が買っていた音楽雑誌とスポーツ雑誌は月刊誌なのもあり、どうしても発売日に欲しかった。
次の号が出るまでの1ヶ月間を使って、何度も読み直す。
何度も読んで、次の号が出るのを待ち続けるのだ。

なので発売日は楽しみだった。
発売日は学校などが終わると、その足で本屋に向かいその雑誌を購入していた。習慣付いた後は、もう義務かのように向かった。
それでも楽しみにしていた。
こういったことも失くなったのが雑誌離れした一つかもしれない。

切なかった休刊、廃刊

ネットの普及は自分の好きだった雑誌の休刊に追いやった。
理由はそれだけではないだろうが・・・
ある時からHipHop病を患っていた自分は、bmr(ブラックミュージックリヴュー)にblast(ブラスト)が愛読雑誌だった。
ブラックミュージック専門誌bmr、HipHop専門誌blast(自分の位置付け)が相次いで休刊。
このことが自分を雑誌から離れさせてしまった。

当時こういった雑誌のライターに憧れていた自分としては、とても悲しく切なかったのを覚えている。
(この当時ライターはアーティストの人にボロカス言われてたけど・・・)

今そして今後

定期的に自分が買う雑誌はなくなってしまったが、時々は気になるものを買ってみたりはしている。

それに相方がよく雑誌を購入するので、工房にはいろんな雑誌はある。
紙媒体でそういったものがあると、何気に手にして読んでみたりしている。

それも雑誌の良いところかもしれない。
ネットで何か調べるときピンポイントで情報を得られてしまうが、雑誌の場合欲しい情報以外のものも目に入る。
これが何かのヒントになったり、思っていること以上の情報を得たり、また知らなかった知識を得ることもある。

雑誌は気負わないで読めるので、こういった事もよくある。
ちなみに今の工房にはレザー商品や革靴に関する雑誌や建築に関するものが多い。
一緒に仕事するまで見たこともなかったものばかり・・・
いつか紹介します。

雑誌はやはり面白い媒体だ。
自分もまたハマるような雑誌を探してみたいと思う。
出ることを楽しみに待つような。

さらにはSkipScocialStudiesでも面白い雑誌のような物も作ってみたいな〜そんなことを雑誌に思う。
皆さんも各々の楽しみ方で雑誌ライフを。

Instagramもよろしく

Believe in the power of writing

Ambiance Maker Ko-Ta


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?