見出し画像

「よりよく」、「もっと」の薦め

うまくいきたいと思うより、

よりよくしたい、もっとよくなりたいと思うほうがいい。


うまくいく  というのは、

計画通りにいった、理想通り・想定通りに物事が進んだときに思うことが多いだろう。

だから、少しでもその「通り」に物事が進まないと、

うまくいかなかった・・・と思ってしまうことがある。


よりよく、もっと  というのは、

”今”よりも少しでも前に進むことである。

その「通り」に進んでいなくても、少しでも前に進んでいればそれでOK!

基準は、今

”今”よりも前に、上に進んでいくこと。

目的に向かって1歩でも、半歩でも、1㎝でも、1㎜でも。

前に進むこと。


人生、全て計画通りに進む人などいないだろう。

でも、あの人、人生うまくいっているなあと感じるのはなぜだろう。

それは、後から振り返ったときに、結果的にうまくいっていると感じるのではないだろうか。

それまでの道のりでは、喜びもあれば、苦しみ、悲しみも味わってきただろう。

うまくいかないなあ、と投げ出したくなることもあっただろう。

そのときに、どんな行動をするのか。どんな選択をするのか。そこで、その先の道筋は変化していくのではないだろうか。


よりよく、もっと  と少しでも前に進んでいく。

少し進むだけでいいので、達成感を感じやすく、心が充実し、継続しやすい。


よりよく、もっと  を続けていく、その継続が大きな変化、成長を生む。

そして、よりよく、もっとの継続の結果として、

うまくいった、となるのかもしれない。






もし、よろしければサポートよろしくお願いします。おらに、元気玉をーーー!!