見出し画像

Vol.14 お盆のとんぼ

いーこから、グループラインに動画が送られてきた。

それはたくさんのとんぼが
いーこの家の周りを飛んでいる動画だった。

お盆の時期ということもあり、
ここ数日いーこ、おばちん、私で
ご先祖様のことをよく話題にしていた。

だからいーこは
たくさんのとんぼはご先祖様たちだと
直感的に感じたらしい。

私も動画を見たが、
少なくとも30匹のとんぼが
いーこの家の周りにだけ飛んでおり
「あ、ご先祖様が帰られる挨拶に来られたんだな」と感じた。

--------------------------------

その翌日。
おばちんも不思議な体験をした。

おばちんが仕事から帰ってきた時、
1匹のとんぼが
おばちんの方を向いてホバリングしていた。

おばちんはそのとんぼを見た時、直感的に
「あ。夫(=私の父)だな。」と思ったそう。

きっと前日のいーこの話を知って、
とんぼの姿なら気付いてもらえると
思ったんだろうな、と。

おばちんが
「もう帰るんか?また会いに来てな。」と言うと
とんぼはくるりと旋回して家の向こうに飛んでいったそうだ。

--------------------------------

私もこの話を聞いて
間違いなく父だと思った。

父は、(これもいーこが教えてくれた。)
最近亡くなった遠縁の親戚の話をあの世で聞いてあげていたため出発が一日遅れたそう。
だから他のご先祖様たちより一日遅れて帰る予定だったそうだ。

そういうお人好しなところは生前と何も変わらない。

生前はいろいろあったけど、
やっぱり会いにいくのは母のところなんだな、と
少し父を見直したお盆の出来事だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?