見出し画像

あなたは捨てるタイプですか?

「大恋愛」なんて言葉を使ったこともなければ、そんな状況になったこともないと思っている。というよりもどういう状況がそれを指すのかを分かっていない。

そんな僕にも定期的に恋人ができる。しかし中々上手くいかないというのが現実だ。24年の人生で何回あったか数えたくもない別れ。

そのたびに身の回りを片付けている。でもなぜかたまに思い出の物が捨てられずに持っていることがある。“いつもと違う”そうなると色々考えてしまうのが良いところでもあり悪いところでもある。

そもそも記念日を祝ったり、誕生日を祝ったり、どこかに旅行に行き2人で同じ物を身に着けたり、何でもない日に何かをあげたりする行為は目に見えない二人の関係性を見える化したいという欲求に基づいているように思う。

デジタル世界が発達し、会ったこともない人と繋がる。そんな日常に慣れていると自分を守る術が上達し、無意識のうちにとてつもなく厚い防具を纏っている。

こんな事を偉そうに言っているが、欲求も強ければ自分を守る術が上達して生身だと小指一本でも倒れるほどメンタルは弱い。

だから、僕は別れると思い出の物を全て捨ててしまう。

なんなら連絡先、過去のSNS、全てを無に帰す。そうして目に見える過去を消していくことでしか自分を守れないから。

でもたまにそうしない時がある。

こう考えると捨てられない、消せない時の恋は僕にとっては「大恋愛」だったりするのかもしれない。

それは過去の記憶と共生できるほど大人じゃない僕が過去と生きようとする少しの成長なのかもしれないし、「あの時」に縋りたいという情けない姿なのかもしれない。自分でも全く分からないが。

みなさんはどうしていますか?

捨てるタイプですか? 過去と生きていけるタイプですか?

足かせになって過去の記憶に追われるんじゃなくて、「あの恋」があったから今があると言えるのが過去と生きるという意味だ。

何が正解とかないけど出来ることならあっけらんとしていたい。そして逃げずに過去と一緒に未来を生きていきたい。

あと何回経験したらそうなれるのか。

人生は長いようで短いから1つ1つの出逢いに感謝して過去と生きていけるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?