見出し画像

2コ1

断捨離とか…

 断捨離とか執着を捨てるとか、難しいのである。そもそも、こだわりがあって執着しているのではなくて、捨ててしまったら必要になった時に買い物をしなければならない。ソレが苦手なのである。そうでなくても死別した彼に関する物は捨てられない。こっちは全力で執着である。

ということで、生地が薄くなりすぎて穴が空き始めたジーパンと、今更履けないローライズのパンツを2コ1にした。仕事中はエプロンしているし、会社に履いて行けちゃうかも知れない。

インナーチャイルド

 自己肯定感が〈普通〉にある人はインナーチャイルドとかそうゆう事を考えないのだろう。癒やすと言われても雲をつかむような話であり、対話できる訳でもないので何をしていいのかわからず、行き詰まっていた。
 突破口にはならないかも知れないけれど、ちょこっと先に進めた気がしたのが2コ1の効能だ。

そもそもどっちも〈私〉なのだから、今の私のネガティブを少しだけポジティブに振ってみるだけで中身が変わる気がした。

不眠

 早起きが苦手という先入観がある。何故に〈先入観〉なのかと言えば、もう1年半早朝勤務を続けているのだから、苦手以前にできている。しかし、毎日「明日4:20に起きる」と思って寝ても1~2時間毎に目が覚める。起きてもそのまま続きを眠れるので、不眠とは違うのかも知れないけれど、できれば途中に目覚めずに眠りたい。
 そこで「明日4:20に起きる。いつも通りで大丈夫」と思ってから寝ると少し改善した。3:15頃に一度目が醒めたけれど、これはこれで自分らしい。

いつも通りで大丈夫
 コレが以外に万能で、苦手な相手だろうが、やることだろうが、いつも通りで大丈夫と最後に付け加えるだけで、ちょこっとポジティブになる。きっと2コ1の私とインナーチャイルドならば、両方ポジティブに振れる気がする。


買い物

 買い物と言ってもヤフオクとかメルカリだ。今、夏用のサンダルと日傘が欲しくてポチポチと検索してみている。なかなかコレといった物が見つからないのだけれど、自分が本当に欲しいと思える物が無いのか、それとも「さすがにコレは通勤で使うのはなぁ」と世間の目を気にして諦めているのか、選ばない理由が自分軸と他人軸があることに気がついた。

 社員と勤務内容によって制服着用になる部署があるので、制服組の男性たちは暑くなったこともあって半パンにTシャツ、サンダルにバックパックというトロピカルな装いで通勤してくる人も多い。女性で部屋着のまま出勤している人はいなさそうなのだが、面白いなと感じた。

しばらく日傘とサンダルを選びながら、自分が感じて作り上げてしまっている世間の目の正体を暴いてみたいと思った。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?