見出し画像

文章教室に参加して

先日、辻仁成さんの文章教室に
家族みんなで参加しました。

いつもTwitterで
辻さんの言葉に元気をいただいたり
育児についてエッセイをふむふむと
楽しく拝読していました。
(もちろん小説やエッセイも読んでいますよ!)

が、

最近、ミニチュアダックスの三四郎くんを
家族として迎えてからますます辻さんのエッセイを読むのが楽しくなったのです!

夫や娘やロビちゃんに


「見て見て!今日の三四郎くん!」


犬が大好きな我が家は
辻さんの三四郎くんを見ては
あらあら、可愛いねぇ!うふふ!と笑顔に
なっておりました。

いつものように拝読していたら
地球カレッジというところで
『オンライン・文章教室をやります!
今回はエッセイ。お題は身近な人や生き物に関するエッセイ編』
1500字以内でエッセイを書いて送ってください。と書いてありZoomで講座を受けられるとのこと。

じゃあ家族みんなで受けましょう!となり、
各自エッセイを書いて提出し受講日になりました。

リビングで娘と夫はパソコンを見つめ
私は寝ながら辻さんの言葉を聞いていました。お題にそったエッセイを4作品辻さんが選んで解説し、いろーーんなことをお話ししてくださった!
(本当にたくさんお話ししてくださったよ)

いや~!すごい!
エッセイって奥深いな!!


講座の内容はお伝えできないので申し訳ないのですが
へー!ほー!!なるほどー!の連続でした。


文章について勉強するのは
高校時代の国語の授業以来。
作文で賞をいただいたり、数年前は賞金目当てでエッセイ賞を探し、目についたものに応募して賞をもらい賞金をいただくという…。
そんな風に文章を書いていました。
(金の亡者ですか?)

今は文章を書くのがただ楽しい。
毎日書きたいことだらけ。
でも病気の身体なのでやることに制限があり
自分がもっと書きたいことも全力でできないでいる。

noteやTwitterでは
文章を書くライターさんや詩や
小説を書いている方々と仲良くしていただき
皆さんスラスラリンと文を書いている。
楽しい面白い文章を書く方もたくさんいる!

ふと

私の文章、大丈夫なんじゃろか!?

そんな風に思うようになり、今回文章教室を受講しよう!と鼻息が荒くなったのです。
文章教室に参加し、いろんな文章、
文体を書く人がいてよいんだなー!と、
ちょっと安心しました。

辻さんの厳しくも優しいお言葉が心に響きました。ますます大好きになりました!


昔、地元で漫画講座全4回に参加し自分の
描いた漫画を漫画家さんに見ていただいたら「勢いがすごい!とにかく勢いがすごい!そのまま勢いが強いままでいてほしい」と言われたことを思いだし、

私、文章も勢いしかないかも!!


うふふ!えへへ!とお洒落な文体や心に響きまくり!カッコいい文章なんて一生かけんやん……。
そ、それもよし!と思うようにしました。

noteをはじめたころは、
セラピストをしていた時の思いが文章にもでていたり、絵も描いたりでしたが、

今はただ書くだけ。

noteさんのコンテストやお題に自分が書いたものがあったらタグ付けし参加するくらい。
コメントしたくても私のコメント、とっちらかってない?と相手の方に迷惑をかけそうでなかなか書けない。
書いても、何が言いたいねん!!あかんねん!と消すことばかり。だから愛を込めてスキやいいね!を押しています。
企画をしたり、参加したりも全然できない。
(病気になってから意志疎通とか、本当にちんぷんかんぷん!ブレインフォグがひどくて!!)

でも自分の思いや出来事を書く。

記憶も曖昧な時もあるので記録として自分の心を書いておきたいと思うのです。

文章を書くこととは
自分を知ることなんだ。
そんな風に感じました。

今回、文章教室に参加できてよかった!
また参加したい!!
病気持ちな私にとって自宅にいながら、しかも寝ながら勉強をできるって有り難いな!嬉しいな!

これからも何か勉強できたらいいな!
ワクワクしました。


文章教室を受けて
ぱやや~んとレベルアップ?(自分の知識がね)したのも嬉しかったのですが、娘が書いたエッセイが、ぎゃ~ん!!っと涙がでてしまったほど素敵で(親バカ炸裂!)明日noteに載せたいです。
是非読んでいただけると嬉しいです!
(続く!次号を待て!みたいな感じでウキウキー!!)


日々勉強!
新しい刺激を受けるっていいですね!


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

心から感謝の気持ちを込めて。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?