見出し画像

謎解きはお好き?リアル脱出ゲーム

キララーん!と謎を解ける人に憧れています。
ミステリー映画や小説も大好きです。
人の動作や雰囲気を見て何かを感じ取るのは得意ですが(動物的な感?)
謎解きは得意ではありません。
でも夫はクイズや謎解きが大好き!
いろんなことを知っていたり、謎を解き明かしたりして
「頭の中どうなっちゃってるの??」
といつも思います。

数年前、夜の遊園地を使って謎解き!と言うポスターを見て
「これ行きたい!!」
と言った夫の目がキラキラとしていたことを今も思いだします。
それが我が家の
【リアル脱出ゲーム】初参加!になりました。

画像1

私が育った浜松市にある
浜名湖パルパルにて開催された『竜の夜からの脱出』に
夫と私、娘と娘の友達とウキウキ参加しました。
この日のためヘッドライトや立てかけライトを用意したり
紙をとめるバインダーを用意したりと、夫のハリキリが可愛かったです。

浜名湖パルパルと言えば
随分昔に「泡パーティ」を開催しておりまして
ちびっこだった娘から
「お友達と行きたい!」とリクエストがあり
お友達家族と昼間は遊園地で遊び、
そのまま夜開催される泡パーティに参加しました。
大きな音楽と共に、若者達がウエーイ!!とはしゃぐ中
なぜか娘はテンションが低く
雪のような氷がブワーっと降ってきた後
泡がブワーっとなりましたら
娘は「思っていたのと違った……。
氷まではよかったけど泡がべたべた!!」と
さらにテンションが低くなっておりました笑

画像2

画像3

シャンプーの途中の人になっている夫。

画像4


夫だけは若者に負けず
ウエーイ!!しておりました。
(ホースをもった係の人が、水で泡を流してくださいました。ええ、もちろんびしょ濡れです)

余談が長くなりましたが
リアル脱出ゲームです!!

画像5


夜の遊園地に入り係の方から色々とグッズをいただきます。
所定の場所に参加者がぞくぞくと集まって座りました。
開催時間になり
リアル脱出ゲームのはじまりです!

司会進行の方のお話が面白くて
(この方のお話だけずっと何時間も聞いていられます)
「大人が真剣になっても解けない謎になっています!!」
と言う説明にやる気が出る夫と
ええーー??っとなる私と娘とお友達。
もう、夫に任せよう!と言うことになりました。

最初に皆が集まった場所のスクリーンに問題が表示され
それを読み解き遊園地の中にある謎を解きに行きます。
夫はあっという間に解いて
みんな行くよ!!と引っ張ってくださいました。

謎解きに使うキットを入場する時にもらっているので
そのキットを使いあらゆる謎を解いていきます。
かーーーなーーーり難しいです。
私一人でいたら最初のブースにずっと座りっぱなしだと思います。

結局最後の問題が解けず
脱出失敗に終わりました。
脱出できた人はステージに上がって
司会者の方や参加者の方に褒めていただけます。
とっても羨ましいのです!!

そして、また、
違う内容で
夜の遊園地でリアル脱出ゲームが開催され
リベンジで参加しましたが
また!!最後の問題が解けず脱出失敗でした!!
最後に司会者が謎解きをしてくださるのですが
「ええーーー!!!!」と毎回やられたーー!!となる内容です。
本当に悔しいのです。

夫は「明治村でも謎解きしてるじゃん。いつか行きたいな」と
よく言っております。
このご時世&、私の病状もあり
なかなか行けないよね~と言っていましたら
オンラインでリアル脱出ゲーム!!を見つけた夫。
しかも鬼滅の刃!!
「これ!これ!!みんなでやろうよ!!」
嬉しそうに言う夫と
そんな夫を微笑ましく見守る私と娘。

画像6

画像7


早速購入しました!
(GOTOトラベル?が適応され安く購入できました)

いろいろと作るものがあり、

画像8


タブレットでQRコードを読み取りますと
お館様が出てきてお話をはじめました。
(余談ですが私は孫悟空の声を真似をする芸人さんの野沢雅子先生の真似ができます。そして、鬼滅のお館様の真似も大得意です)
家族三人で出題された問題を解いていきます。
「うおおーーー!!!」と、謎を解いていくたびに
みんなで
「これ作った人凄いね!!」と興奮しておりました。
どんな内容もバラしてはいけないので書くことはできませんが
お家の中でリアル脱出ゲーム!!
この夏オススメ!!と思いました。

画像9


冊子の中の謎解きも気になるものばかり!!


冊子についていた簡単な謎解き!(レベル2)

画像10

すぐに答えがわかりましたか?
(これは簡単な謎解きですよね😆)



画像11

「ロビちゃんも謎解きしたいな~」
愛犬ロビンちゃんも
リアル脱出ゲームに興味津々でした✨

夫もあと少しで夏休みです。
家族で楽しい時間を過ごしたいなぁ~!と思っております。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
心から感謝の気持ちを込めて。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?