見出し画像

褒めて!褒めないで!

最近娘は「褒めなくていいよ!」と言う。

色々すごいな~!と思うので
「すごいね!」と言うのだが

「褒めてくれてありがとう!でも褒めないでいいよ!褒められるとそこで満足しちゃうから」

何かの本にそう書いてあったらしい。
それを実行しているみたいだ。
でもついつい褒めたくなるので
「すごいね!」と言う変わりに
「愛してる!!」と言うようになった。

「愛してる!」
「愛してる!!」
「愛してるよー!!」

家の中が安っぽいメロドラマのように
なってしまっている!!

娘は小さな頃から
「りぃりもやるよ~」って

肩に力こぶな娘

進んでお料理してくれたり
お掃除してくれたり

ホウキを使うのが好きだった

ゆっくりだけど一生懸命
お手伝いをしてくれていた。
今も変わらずお手伝いをしてくれる。

「ありがとう」

感謝を伝えると

「全然!こちらこそありがとう!
いろんなお手伝いをすることで
生きる力をつけさせていただいているよ」

なんてにっこり笑顔で言う。

惚れてまうやろー!!

あの小さな赤ちゃんが!!
大きくなったもんだよ!!と
感動してしまい
やっぱり「すごいね!」って
かあちゃんは
言いたくなっちゃうだよ。
だから小さな声で
「すごいね!」を言い
「愛してるよー!」と叫ぶ。

たまにミュージカル風に
「愛してるぅ~♪」

時にはアイドル風に
「あ、い、し、て、るん💖」

さらにラムちゃん風に
「愛してるっちゃ!」

なんて
飽きないように
バリエーションもつけている。

そんな私を誰か褒めてください。←急に!?
ううん!大丈夫。←何が!?
自分で褒めることにします。
謙虚に生きるの!←5月の目標。

娘のように素敵になりたいのに
なかなかなれない私です。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

心から感謝の気持ちを込めて。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?