小砂恵三(コスナサイクルオーナー)

神奈川県小田原市の小さな自転車店コスナサイクルのオーナーです。若手時代にアメリカ西海岸…

小砂恵三(コスナサイクルオーナー)

神奈川県小田原市の小さな自転車店コスナサイクルのオーナーです。若手時代にアメリカ西海岸のサイクルショップ回りをした後に、約80年の歴史を持つコスナサイクルの運営をスタート。

最近の記事

知らないと損をする あなたの自転車に無駄な費用をかけないためのHow To

最近皆さんの周りで、以前に比べ自転車利用される方が多くなったと感じませんか? コロナ過の影響で3密を避けるように、通勤・通学・趣味の時間などに自転車を利用される方が日本のみならず世界でも増加傾向にあります。 ただ、ネット通販で購入されるお客様が多く、十分なアフターケアの説明を受けないために初期不良や駆動性の悪さを感じ、当店に修理のお持ち込みをいただくことも増えてきました。 そこで、小さな個人商店であります「コスナサイクル」の、自転車購入後に行ったほうがいいと考えているア

    • 製造業の経験から分かる、パートタイム従業員の方たちを雇い止め続けて訪れる未来

      コロナ渦において、パートタイムで働く従業員の待遇が取りざたされています。休業手当もなく、再雇用の見通しの立たない一時解雇など、話題に事欠きません。 私自身、将来家業である自転車店を継ぐことを考え工業高校を卒業してすぐ、神奈川県茅ケ崎市に本社のあった自転車国内大手メーカーの宮田工業株式会社(ミヤタ自転車)に約2年間勤めていました。 現在のミヤタサイクル株式会社(本社オフィス:神奈川県川崎市)です。 2年間の勤務の内、1年間は本社サービス部門、後の1年は営業として静岡県で勤

      • 30年前、2ヶ月滞在した初めての海外旅行で、感性を揺さぶられた思い出に残る洋楽CD2枚

        今から30年前の1990年、私が25歳のとき。 当時、すでに父と一緒に3代続く実家の小さな個人商店の自転車店を継いで運営をしていました。 そんな中、海外の自転車事情はどうなっているのか。とても気になり、アメリカ西海岸サンフランシスコ・ベイエリア周辺のサイクルショップリストを入手しました。 そのリストを持ち、約2ヶ月間サンフランシスコ近郊エリアに滞在することにしたのです(これが初めての海外旅行でした)。 サンフランシスコではさまざまなショップに感銘や影響をうけましたが、

        • 【現場の視点】日本はMade in Japanを推し進めるべきか

          コスナサイクルのメイン事業である自転車の小売り・整備業で取り扱う自転車。 今、コロナ禍において通勤・通学使用におけるニーズの上昇からにわかに注目が集まっています。 この自転車、実は国内外問わず数多くのメーカーが製造する部品が集まって完成された製品であることをご存じでしょうか。 海外生産化が推し進められてきた自転車産業自転車完成車メーカーといっても、そのほとんどの部品は自社ではなく自転車関連の部品製造を手掛ける中小部品メーカーからの調達により組み立てられ市場に出回っていま

        知らないと損をする あなたの自転車に無駄な費用をかけないためのHow To

          経験から言って、個人商店が安易に広告制作にお金をかける前にやるべきことがあります

          当店のような小規模な個人商店でも、ブログ型のホームページ(HP)をスタートした時点から継続して行わなければならないのが記事更新です。 HPを費用をかけずに運営する際の最初の壁が、この「ブログ記事の更新頻度」だと思います。 全国で同じような小規模商店の方の中には、ブログ主体のHPはスタートしたけれど、数ヶ月は頑張って更新していたが途中で止まってしまっている方、結構いらっしゃいますよね。 個人商店の多くは、いわゆる1人親方や家族経営、もしくは自身とアルバイト数人での運営とい

          経験から言って、個人商店が安易に広告制作にお金をかける前にやるべきことがあります

          リアルとWEBが交錯しない地方での広告

          SNSをほぼ活用せず、WEBサイトの更新のみでアクセス数が2年半で約8万PV(ページビュー)になったころ、Googleアナリティクスの活用を始めました(それまでも少しは活用していましたがPV数をチェックする程度でした)。 当初、サイトへのアクセス数増加に合わせて来店するお客様の数も増えてきたため、地元の閲覧者の方が多いのかと考えていました。 しかし、結果は大きく異なっていたのです。 ほとんどのユーザーが東名阪(東京・名古屋・大阪)在住の方でした。 データ解析前の私の考

          リアルとWEBが交錯しない地方での広告

          小さな個人商店が広告費をほとんど使わず2年半かけて月約8万pvのHPを作るまで

          はじめまして。コスナサイクルオーナーの小砂恵三と申します。 コスナサイクルは神奈川県小田原市にある店舗面積約10坪と小規模な自転車店です。 祖父の代から私で3代目。現在の店舗所在地と変わらぬ場所で、80年以上、地域密着型の営業を続けています。 取り扱い車種は、電動アシスト自転車・クロスバイク・ロードバイク・折り畳み自転車・一般自転車・キッズバイクなど、なかには農機具用のリヤカーの修理の持ち込みまで、さまざまな車種に対応しています。 このたび、ようやく弊社HPが月約8

          小さな個人商店が広告費をほとんど使わず2年半かけて月約8万pvのHPを作るまで