見出し画像

Fujii Fluke音楽武者修行 in USA 2024~概要と発端~

【自己紹介】
初めまして。の方が多くなると思います。初めまして。
Fujii Flukeという名前で都内を中心にアコースティック弾き語りのシンガーソングライターをやっています。
基本はギター弾き語りですが、趣味が節操ないのでHip-Hopも好きでラップもしたり、その流れでラッパーとしてクラブイベントも出たり…と色々やっています。

社会的な経歴としては都内の4年生大学を2年留年したもののなんとか卒業し、大手総合人材会社の派遣部門に9年間勤務。法人営業や個人向け求職者コーディネーターやバックオフィス部門を転々としました(明らかに出世コースではない)。
都内出身でずっと都内に住んでおりましたが、2019年から転勤で仙台へ。コロナ禍で色々と考え、学んだOffice関連や簡単なIT知識を活かして家族の役に立ちたいと退職し都内に戻ってきました。
2021年に都内に戻った後、実家の建材店のバックオフィス業務と、並行して知人の飲食店の手伝いなどをしながら、平日夜や土日に音楽をやって生活しています。


【事の発端】
コロナ禍も一定収まってきた頃、友人のシンガーソングライターがヨーロッパ・アメリカ・韓国ぶっ通し弾き語り旅行みたいなものを2023年夏から年末にかけてやっており、「そんなん出来るのか!俺もやりたい!」と、言うなれば完全に影響を受けてマネで計画を始めました。
※参照:友人のシンガーソングライター「三浦コースケ」

【旅程・目的】
■行程
5/18に成田発・LA着。7/11にLA発・成田着。計56日。

5/18〜5/31 LA ー ZipAirの就航地。三浦くん曰く、現在のポップミュージックはLAが一番熱い!とのこと。
5/31〜6/3 San Diego ー 大学時代の友人に会いに。野球好きで松井裕樹に似ていると言われるので、パドレスの本拠地ぺトコパークも見たい。(日程的に試合は無理)
6/3〜6/12 New Orleans ー ジャズ発祥の地!昔から、学生時代から憧れてた街!
6/13〜6/19 Nashville ー NHKふれあい街歩きで特集を見て気になっていた街。Music City Nashville!
6/20〜6/22 North Carolina ー 高校時代の友人に会いに。
6/23〜7/5 New York ー 17年前に1人で訪れた憧れの街。
7/5~7/7 Chicago ー ひょんなことからご縁が繋がり、アメリカで活躍する日本人に会えることに…!!
7/7~7/11 LA ー 帰国前に再訪!!
7/12 帰国!!

■目的
・アーティストとしてのレベルアップ
・漠然としているが、世界を広げる。「自分てできる!」と自信をつける。
・実績、言うなれば「アメリカでライブしてきたぜ!ウケてきたぜ!」という"ハク"をつける。
・好きなブラックミュージックにどっぷりと触れる。Gospel、Blues、Funk、Soul…

■目標
・現地でのオープンマイク参加
・バスキング(いわゆる路上ライブ)を各地で行う
・可能ならばブッキングライブに参加
 →滞在中に30回人前で演奏する!!
・各地で動画を撮って、定期的にSNSにアップする!


そんな感じで、なかなか無茶だな…と思いながら計画を練り、実行に移りました。
止まる気配のない円安の流れに、一瞬止めることを考えるも、下記の考えで「行く!」と言う方向に無理やり舵を取る。

・円安が進んだとて、発生する損はせいぜい数万〜十数万。
・10月の大統領選の結果次第では、また治安とか対アジア人感情とかどうなるかわからない。
・そもそも、またなんか世界的パンデミックとか起こる可能性もゼロではない。
・1年引き延ばしたら、自分はさらに40歳に近づいて「もうこの歳じゃなぁ…」とか考え出す。

こんなことを考え、今年行かずに終わったら、「あの時アメリカ行ってればなぁ…」と考え出しそうだったので、もう行く!行っちゃおう!と。
いい歳だけれども結婚もしておらず恋人もなく、仕事の都合もつけられるならもう今しかないと!!
(副業で手伝わしてもらっていた都内の飲食店は、この度に際して退職になりました)

こんな流れで思い切って計画した、当てのないアメリカ武者修行旅2ヶ月。
ちょっと思い出しつつ、都市ごと、数日ごとに綴っていこうと思っています。

ナッシュビル〜ノースカロライナにかけて3日間ぐらいだけリアルタイムで書いてたけど、4日坊主で終わってました。
恥ずかしい!でも興味ありましたら読んでみて!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?