見出し画像

【看護⑩News】

ごきげんさまです。感護師つぼです。感護師つぼが、毎日検索している【看護】から気になったニュースを抜粋して紹介しています。

美容ナース特化の人材転職サービスが出てくる背景として、各ナースの人材紹介会社が、人手不足の職場の話を中心として聞いてしまっていてナースの希望から乖離している背景があることを実感しました。

1)コロナストライキ

弘前市などで病院や介護施設を運営する法人の看護師などおよそ60人が、コロナ禍で業務の負担が増しているとして、夏のボーナスの引き上げを求めてストライキを行いました。
医療従事者らによるストライキは異例ですが、病院業務などに大きな影響はなかったということです。

2)中国人看護師採用セミナー

外国人看護師の日本の病院への紹介や、育成の支援を行っている株式会社 京進では、6月17日(金)に「中国人看護師採用セミナー」をオンラインで開催します。本セミナーは、看護師不足の解消や将来に向けた人材の確保について悩んでいる、外国人看護師を受け入れているが、新たな選択肢を検討したいと考えている、全国の病院や医療機関などの採用担当者を主な対象とし、先着30名限定、参加料は無料です。

3)看護の出前授業

看護の仕事内容や魅力を伝える出前授業(県看護協会主催)が26日、松山市井門町の松山中央高校であり、医療看護系コースで学ぶ3年生36人が将来に向けて思いを深めた。

4)美容ナース特化転職サービス

ウェルス・コンサルティング株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:藤城 健作)は、美容クリニックで働きたい看護師にリアルな情報を提供できる、美容医療クリニックに専門特化した看護師転職サービス美容ナースLabo『ビナラボ』を2022年5月から提供を開始しております。

5)沖縄戦ドキュメンタリー

「乙女たちの沖縄戦~白梅学徒の記録~」が、8月2日から7日にかけて東京都写真美術館ホールで上映される。

6)パワハラ准看護学校

准看護師養成学校「木更津看護学院」(木更津市)で、昨春入学した1年生(現2年生)38人のうち4割近くが自主退学していた問題で、パワハラ被害を訴える学生やその保護者らが「木更津看護学院に正常化を求める会」を結成した。この問題で、学院を運営する木更津君津医師会は第三者委員会を設置し調査を進めているが、求める会は「公平中立な調査と公表を」「休学、退学を余儀なくされた学生に救済を」と働きかけを強めている。(山本哲正)

7)神奈川県看護賞

○…長年にわたり看護師としての業務に励み、顕著な功績をあげたとして、5月13日に栄誉を手にした。「大好きな看護師の仕事を無我夢中でしてきただけ」と謙遜するが、「関わってきた地域の人や、自分を成長させてくれた人たちが喜んでくれるならうれしい」と笑顔を見せる。

8)地域実情実習

少子高齢化が進むなか、住民の健康を地域でケアできる看護師を養成しようと、益田市の看護学校に通う生徒が市内の中山間地を訪れ、地域の実情について学びました。

9)看護師賃上げ格差

 新型コロナウイルス患者に対応する看護師らの賃金引き上げを支援する厚生労働省の看護職員等処遇改善事業で、県内でコロナの入院病床がある116医療機関の4分の1に当たる31機関が対象外となったことが31日、福岡県への取材で分かった。国が定めた「救急搬送件数が年200件以上」などの要件を満たしていないことが理..

10)看護師サイトのセキュリティアタック

クイックは2022年5月23日、5月19日に公表した同社運営の看護師・看護学生向けのWebサイト「看護roo!(カンゴルー)」の不正アクセス被害について、その後の調査で判明した新事実を明らかにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?