見出し画像

【看護⑩News】マレーシアで看護師になる、病院飲み会の本音、看護師ストライキなどなど

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。感護師つぼのヘルスケアニュース何卒よろしくお願いいたします。
世界的な看護師不足。マレーシアでは、外国人看護師を活用するための新しい施策があるんですね。これが、先進国ですすんでいったら、日本から看護師いなくなっていくんじゃないだろうか?フィリピンのような状況になっちゃうんじゃないだろうか?と考えさせられました。
ただでさえ、円安でアメリカの看護助手の方が、日本の看護師よりも給与が高い状況ですからね

1)看護師→キャバ嬢→トレーナー キャリアチェンジ

【筋トレ ビフォーアフター】学生時代は合唱部、看護師とキャバ嬢を経て辿り着いた「筋トレ最高!」(FITNESS LOVE) - Yahoo!ニュース

看護師として働いたのちにキャバクラ嬢に転身。連日の飲酒で激太りした結果、ダイエットを開始した伊東良子さん(34)。学生時代は合唱部とこれまで運動経験がなかった伊東さんの筋トレビフォーアフターを紹介します。

2)看護師の交通事故

90歳男性をはねた疑い、看護師を逮捕・新潟津南町 | 新潟日報デジタルプラス (niigata-nippo.co.jp)

新潟県警十日町署は18日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで新潟県津南町の看護師(61)を現行犯逮捕した。

3)飲み会の看護師の本音

飲み会は「医師が多めに払ってほしい」看護師のホンネ | Doctors LIFESTYLE | m3.com

看護師に差し入れを贈ったり、会食でご馳走したりしているけれど、実際どう思われているの?日頃から一緒に働く看護師に、どんな印象を持たれているか、先生は気になりませんか?看護師の本音が分かれば、業務もさらに円滑に進むはず。普段なかなか聞けない看護師の声を詳らかにする当連載。今回は差し入れや飲み会にまつわる本音を、ベテラン看護師Oさんに聞きました

4)看護職俸給表改正交付

看護職俸給表の「標準職務表」改正を公布  政府、来年4月施行へ | MEDIFAX web(メディファクス ウェブ) - 医療の総合情報サイト (jiho.jp)

政府は18日、国家公務員看護職の俸給表を適用する級別標準職務を定めた「医療職俸給表(三)級別標準職務表」を改正する人事院規則を公布した。「副看護師長」および「特に高度の知識経験に基づき困難な業務を処...

5)潜在看護師活用

「潜在看護職」災害時に力を 南砺で救護法研修:北陸中日新聞Web (chunichi.co.jp)

看護師や保健師などの資格を持ちながら育児や介護などの事情で離職している「潜在看護職」を対象にした災害対応研修会が十九日、南砺市北川の市地域包括ケアセンターであり、現役を含めた看護師資格を持つ市民七人が応急救護技術を学んだ。

6)看護師のストライキ

食費も暖房代も払えない!イギリスの看護師が初のスト実施へ (cosmopolitan.com)

記録的な物価の上昇が続くイギリスで、看護専門職の労働組合「王立看護協会(RCN)」が、史上初となるストライキの実施を決定した。“生活費の危機”によって状況がさらに悪化するなか、インフレ率を約5%上回る17.6%の賃上げを政府に求めている。

7)マレーシアで看護師になる

外国人看護師がマレーシアで働く条件:日経メディカル (nikkeibp.co.jp)

外国人看護師の雇用については、2018年にマレーシア保健省の定める外国人看護師の雇用規定の改定があり、条件をクリアすれば日本の看護師免許のまま働けるとのことでした。

8)神戸マラソンナース

コロナ対応に追われた看護師「走っているときは自分でいられた」 神戸マラソンに挑戦、完走 | 総合 | 神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp)

神戸マラソンがなかった2年間、新型コロナウイルスに翻弄(ほんろう)されてきた人は多い。明石市の看護師、広瀬里美さん(33)もその1人。それでも「前を向きたい」と初挑戦した神戸マラソンを走り切った。

9)高校生への出張授業

「痛みだけでなく、苦痛も」看護職に関心ある高校生前に 現役の看護師が出前授業(MRO北陸放送) - Yahoo!ニュース

高校生に看護の仕事について知ってもらおうと、金沢市の星稜高校で19日、現役の看護師による出前授業が行われました。出前授業は、星稜高校の特別授業の一環として行われたもので、看護職に関心のある生徒22人が参加しました。

10)コロナ感謝! 看護師招待 ガーベラ収穫

コロナ最前線従事に感謝 看護師ら招きガーベラ収穫 浜松で生産者団体企画|あなたの静岡新聞 (at-s.com)

浜松市内のガーベラ生産者らでつくる「浜松PCガーベラ」はこのほど、医療関係者を招いた収穫体験教室を西区深萩町のガーベラパッキングセンター近くのハウスで開いた。生産量日本一の同団体が、新型コロナウイルス対策の最前線で業務に当たる地元の医療従事者に感謝の思いを伝えようと企画した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?