見出し画像

SNSマーケティング復習(BEEMの学び)

マーケティングを制するものはビジネスを制する

マーケティングとは?

価値価値交換を成立させる仕組み作り


マーケティングの理解(カスタマージャーニ)

認知興味調べる欲望行動

認知していない人に購入させる5段階をしっかり行うこと

マーケティングとセールスの違いとは?

マーケティング  セールス
  ↓         ↓
集めて絞る     選ぶ

この仕組みを作るにはSNSが必要になる

フィールドマーケティング(役割を考える)
拡散(広げる) YouTube、TikTok、Twitter
販売(売る)  instagram、Facebook

instagramも拡散できるが、YouTubeやTikTokと比べると拡散力が弱い
これをカスタマージャーニーに当てはめると

認知
→YouTube、TikTokで初めて知る
興味
→共感や興味を持ってもっと知りたいと思うと、youtubeをさらに見たりインスタへ流れる
調べる(ファン化)
→インスタで日常や仕事、ライフスタイルを見る
欲望
→一緒に仕事したい、会いたい、商品を買いたいなどの欲望になる
行動
→インスタ、LINE@連絡をとり会ったり、商品の購入につながる

UGCを意識する=自然発生する口コミ

・必要な情報を全て記載
・コンテンツを意識
・ハイライトをわかりやすく

UGC→口コミ
LIKE→メンション先、自アカウントへ
SEARCH1→インスタのプロフィールから情報取集
SEARCH2→HP検索
ACTION→予約、来店
SPREARD→メンション、タグ付け

サイクルを効率的に回すためにはUGCを発生させ、
サイクルの循環を意識的に作る


#BEEM #BEEMインスタライブ #企業への道 #インプット #アウトプット #スキル #継続

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?