おーちゃん。と散髪屋さん

こんにちはこんにちは

これは今から数年前
散髪屋さんとおーちゃん。がはじめて出逢った時のお話し…

いつもニコニコ笑顔のおーちゃん。

おーちゃん。には右の手足に少し麻痺があります

そして、少し知的障害もあります

そんな、おーちゃん。には
毎日通う放課後デイサービスに
たくさんのお友達がいます

デイサービスで
おーちゃん。のお気に入りはDVD

なかでも真っ黒なスポーツカーが登場する
シーンが大好きです

そのスポーツカーの登場シーンを何度も何度もみたいのでDVDの操作も覚えてしまいました

それくらい大好きです

けさ職員さんが迎えにきてくれた時
『おーちゃん。きょうは散髪の日だよ』
って言いました

知らない人がちょっぴり苦手なおーちゃん。は車に乗ってからドキドキ不安でいっぱいです

でもデイサービスに着いたら
DVDをセットして大好きなスポーツカーに夢中です

すると、そこに
見た事のない人がやって来ました

ニコニコした人です

でも、やっぱり知らない人は苦手なおーちゃん。はだんだん不安になってきて
大好きなスポーツカーも、どこか上の空

すると、職員のふーちゃんが
『さぁ、おーちゃん。散髪しよっか』
と声を掛けてきました

恐る恐るふーちゃんに付いて行く、おーちゃん。

さっきやってきた知らない人の前まで言ったら
『こんにちわー』
って言われたけれど、不安なおーちゃん。は
もうどうしたらいいのかわかりません

一体これから何が始まるんだろう???

すると
『おーちゃん。この人は散髪屋さんだよ。今日はね、おーちゃんの伸びた髪の毛を格好良くしに来てくれたんだよ』
って、ふーちゃんが教えてくれました

すると散髪屋さんがこんな事を言ってきました

『髪の毛が付くからパーカーは脱ぎましょうか?』

!!!

大切な大切なパーカーだから脱ぎたくない!

知らない人が苦手なおーちゃん。は
初めて会った散髪屋さんの顔を見る事もできないくらい、もう不安でいっぱいいっぱい…

だから、そんな気持ちを伝えるなんて…
とてもとても…

そしたら、ふーちゃんが
『このパーカーは彼にとって大切なパーカーなので、着たままでも大丈夫ですか?』
と、説明をしてくれました

『あっ、わかりました。じゃぁ着たままで大丈夫ですよ。これから散髪をしますので宜しくお願いしますね。』

突然、顔を覗き込まれたおーちゃん。は
少し驚きましたが、少し麻痺のある右手に
左手を添えてピョコっと両手を動かしました

『これが、おーちゃん。のYesのサインなんです。』

また、ふーちゃんが説明してくれます。

『御両親からは横と後ろを軽く刈り上げてとお聞きしていますが、御本人の意向も確認しながらでお願いします。』

説明役の、ふーちゃんが大活躍です

でも、

『わかりました。』

って散髪屋さんが言ったら
ふーちゃんは、お仕事に戻って行っちゃいました

不安いっぱいな、おーちゃん。に
『ちょっと髪の毛を濡らしてもいい?』
と、散髪屋さん

ピョコっと両手をあげてみせる、おーちゃん。

『ありがとうね。』
と、散髪屋さん

あっ、通じた!

少し不安も薄らいできた、おーちゃん。

『じゃあ、カットしていきますね。』

さっきよりもほんの少し力強く
ピョコっと両手をあげてみせる、おーちゃん。

チョキチョキ

チョキチョキ

『横はこれくらいで、いいですか?』

両手をピョコっと、おーちゃん。

チョキチョキ

チョキチョキ

???

なんだか首のあたりがスースーしてきたぞ???

チョキチョキ

チョキチョキ

『これくらいで、いいですか?』

両手をピョコっと、おーちゃん。

『はい。お疲れ様でした〜。どうもありがとうございました〜。』
って散髪屋さんが言ったら、ふーちゃんがやってきて

『おぉ〜!おーちゃん。男前〜』
って言いながら何だかニコニコしてる

それを見てちょっと嬉しくなったおーちゃん。

大好きなスポーツカーを見ようとTVの前に行こうとしたら、お友達も他の職員さんも

『いいや〜ん』

『かっこよくなったね』

ってニコニコした顔で声をかけてくれます

みんなのニコニコ笑顔に
おーちゃん。も何だか嬉しくなってきました

振り向くと散髪屋さんが手を振っています

恥ずかしがりやの、おーちゃん。は
勇気を振り絞って両手をピョコっ

すると
笑顔の散髪屋さんがもっと笑顔になりました

みんなの笑顔とおーちゃん。の笑顔
散髪屋さんにもうつったのかな???

嬉しくなった、おーちゃん。は
もう一度、散髪屋さんの所に行ってみました

でも…

散髪屋さんの所にやって来たまではよかったけれど、やっぱり初めての人が苦手なおーちゃん。

でも、おーちゃん。は勇気を振り絞って言いました

『あり…がと…』

やっぱり不安だから顔を見ながらは言えなかったけれど

もういちど
ちいさな声だけれどハッキリと言いました

『ありがと』

すると

『こちらこそ、ありがとうございました。』
って散髪屋さん

それを横で見ていた、ふーちゃんが

『次からはもう大丈夫だね』
と、またまたニコニコ笑顔

やっぱり初めての人は苦手だけれど

たまには散髪もいいもんだねと思った
おーちゃん。なのでした

おしまい

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?