アナタは本気でラジオ体操をした事があるかっ!

こんにちはこんにちは

訪問させて頂いている福祉施設さんの中に

『毎日10:00と16:00にラジオ体操第1を流すけれど体操は自由にどうぞ』

という活動というか取り組みをされている福祉施設さんがあって
もちろん、中にはそのラジオ体操には参加されず談笑を楽しんでおられる利用者さんも多数おられたりする訳です                                  

で、先日
その福祉施設さんにお邪魔させて頂いた際に
カットをご希望の利用者さんがいつもより少なめで時間的に余裕があったという事もあって

『一緒にラジオ体操しませんか?もちろん皆さんと楽しくやるもよし、本気でやるもよしで
お好きなスタイルで参加頂いてかまいませんので♪』
『懐かしいやろ?たまには一緒にどうや?』

と、職員さん&利用者さんからお誘いを受けたので
もうそれこそ恐らく10年以上ぶりに

『よっしゃ!やるなら本気でやるで〜!!』

ってノリで
利用者さんや職員さんに混じってラジオ体操に参加した訳です※本気でやったのは恐らく人生初

(↑これね※実はラジオ体操って座ったままでもできるのです)

『侮るなかれラジオ体操』
とは、巷でよく言われている事だけど

たった3分少々の運動で
汗は吹き出るわ、息は上がるわで
ラジオ体操って本気で凄い体操だなと
初めて本気のラジオ体操というやつをやって痛感した訳です

しかも最初に書いたように恐らく10年以上ぶりなのに
あの音楽が流れると自然と体は動き出す訳で

そう!
もう体が覚えているというやつ!!

何かをしながらでも、座ってでも、本気でもできちゃうラジオ体操!!!

いや、ホント凄いね!!!ラジオ体操♪

たった3分少々でこれだけ汗がかけるという
かなり効率的な運動な訳だから
もうこれはちょっと習慣化しようと決めた
ある春の日の出来事なのでした♪

おしまい

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?