あめちゃん と おすし と おうどん

こんにちはこんにちは

これは今から数年前
ノンちゃんおすしおうどんを食べる
少しまえのお話し

ノンちゃんは産まれる前
お母さんのお腹のなかで大きな病気にかかりました

産まれたその日に最初の手術をうけました

それから10年間おおきな病院に入院しています

ノンちゃんのノドには酸素を送るためのチューブが取り付けられました

これを気管切開(きかんせっかい)と言うそうです

だから
ノンちゃんは今まで1度もクチから御飯を食べたことがありません

だけど
成長していくなかで体力もつき、多くの人たちにささえられ、さいきんクチから食べるリハビリがはじまりました

ノンちゃんのクチに産まれて最初に入った食べ物は
うすいイチゴの味がついたあめちゃんだったそうです

はじめて経験する味覚

ほかの食べ物はどんな味がするんだろう?

ノンちゃんの興味はふくらみます

そんなある日
おみまいにきてくれた大好きなおじぃちゃんがいいました

『何でも好きなものが食べられるようになったら、一緒におじぃちゃんの大好きなおすしを食べに行こうね。』

それいらい
ノンちゃんのびょうしつはおすしの写真でいっぱいになりました

大好きなおじぃちゃんと一緒におすしを食べるために、今日もノンちゃんあめちゃんで食べる練習をしています

あめちゃんノンちゃんのクチの中から無くなったころ
さんぱつやさんノンちゃんのびょうしつにやってきました

今日はさんぱつの日です

ノンちゃんは髪の毛をきっているときに、さんぱつやさんに聞いてみました

さんぱつやさんの好きな食べ物はなぁに?』

すると、さんぱつやさん

『食べ物に好き嫌いはあまりないけど、いまは熱々のおうどんをフーフーしながら食べたいかな?』

???

ふしぎに思ったノンちゃんは、さんぱつやさんに聞いてみました

『熱いのを冷たくして食べるの?なら最初から冷たいのを食べたらいいんじゃないの?』

すると、さんぱつやさん

『フーってするとね、冷たくなるんじゃなくって、ちょうどいい温かさになるの。冷たいおうどんも好きだけど、寒いときはやっぱり熱々のをフーフーして食べたいね。エビのてんぷらがのってたら最高やね♪』

なるほど!
と目をまんまるにしてうなずくノンちゃん

そしてその日の夕方

おすしの写真であふれるノンちゃんのびょうしつのかべに
おいしそうなてんぷらうどんの写真がくわえられました

おしまい

この記事が参加している募集

ライターの仕事

QOLあげてみた

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?