見出し画像

黒髪ショートで知的で上品になるためのポイント

「黒髪のショートヘアは幼く見えるのが不安」

きれいな雰囲気にしたいし短くもしてみたい。でもその不安が最後の壁となってしまう。そんな方が多いです。

確かにおかっぱのような髪型にすると可愛らしい印象が強くなり、幼く見えやすくなってしまいます。ぱつっとした感じは特にですね。

ただポイントを抑え肌をバランス良く見せると、知的で上品な雰囲気に変われます。黒髪の良さをいかし、明るくできない方にもショートヘアの良さを知ってもらえたら嬉しいです。


首を見せて上品さUP

画像1

大人っぽくみせるには、肌の見せ方がとても大事!

特に首や耳を出すと髪型とのバランスが良くなり上品になります

後頭部は下がるほど可愛い印象になるため、上にボリュームが出るようにします。最近は上げすぎず、真ん中あたりに丸みがあるとトレンド感もあり良いかと。

またサイドの髪を耳にかけると顔まわりがスッキリし知的な雰囲気が出てきます。

大きめなピアスをし色っぽさをプラスするのもおしゃれでいいですね。


短くしたらペタッとさせない

画像2

ふわっと動きを出すと顔型も含め立体的に見えて小さく見せれます。バランスの良さはきれいな印象に欠かせません。

特に黒髪は重く見えやすい。そのためペタッとしやすく顔が平面的に感じてしまう。これが大きく見えたり幼くなる原因。

ボリュームが出るカットをしたり、根元をふんわりさせるパーマが必要です。

1日キープさせるには硬めのワックスをつけたり、ケープなどのスプレーで固定しよう。


ツヤがあるメリットを最大限に

画像3

黒髪の最大の良さは、髪にツヤがあること。

カラーもせず傷んでいない髪質は最高の状態です。大人な雰囲気にはこのような質の高さが大きく関係します。

パサパサな髪では疲れて手入れしてないように感じやすい。でもツヤがありきれいな状態ならきちんとして見えるし、上品な印象も与えることができます。

重く見えやすいのは、ツヤがあるからでもあります。髪がしっかりしてる分、ふわっとしにくくまとまり過ぎてしまう。

なので、動きのある髪型にし柔らかさを出すのが必要です。きれいな髪質はいかされ、すてきな仕上がりになります。


ひし形シルエットを目指そう

画像4

ショートヘアが最もバランス良くなるひし形シルエット

黒髪でもこれを目指すと知的な印象に近づきます。ハチまわりとえりあしを抑え、後頭部にボリュームを出せば大丈夫です。

それでも不安があるとついつい長めにしたくなります。できるだけ隠したい気持ちがあればあるほど。

でも、中途半端に長いデザインにするとペタッとしやすく重くなりやすい。

切るならしっかり切った方が、幼く見えるのを防ぎます。首を見せて後頭部を丸くする。これが欠かせません。

ぜひ黒髪にしかない魅力をいかし、ヘアスタイルを楽しんでもらいたいなと思います!


13/365

いただいたサポートは他のクリエイターの方への支援として使わせていただきます。