見出し画像

ダイソンストレートアイロンを美容室で使ってみた感想

ダイソンのストレートアイロンを買いました。きっかけは今まで使用していたものが壊れてしまったから。ADSTという美容業界では人気のメーカーでとても気に入っていたけど、せっかくなので変更を。

家電はなかなか新調しにくい。まだ使えるかと思うともったいないし捨てるのもしのびない。壊れるくらいしかきっかけがない。

しばらく使ってみての感想です。お店でもちらほら質問されることが増えてきたので、こちらに書き溜めておきます。

普通のアイロンと何が違うの?

大きく二つ。ワイヤレスなこと、髪に伝わる温度が低いことです。

まずワイヤレス。めっちゃ使いやすい!

ご家庭でもそうでしょうが、何度も使っているとコードが邪魔だなと感じます。収納も場所とるし見た目もスッキリしない。ねじれてるとおいって思う。

そういうものだと思って使っていたけど、いざなくなるとストレスがかなり減ります。けっこう負担になってたんだなーと。

充電式で20〜30分くらい持ちます。それ以上使うことはないと思うので充分ではないかと。

コードがない。それだけのことがセットめんどくさいを無くしてくれる。かなりメリットですね。

もう一つは、髪の負担が少なくなること。特殊なプレートがそうしているとのこと。

従来のものは180℃で設定したらそのまま髪に伝わります。同じ温度で設定もこちらは-40℃の熱で髪に伝わる。どちらも同じくらいストレートになるし、低音で伝わる分なめらかで柔らかい質感。触っていて心地がいい。

その温度の差がどのくらいダメージになるかは一度では伝えられないけど、アイロンしたすぐに髪を触ってみると全然熱くないのにはびっくりしました。

また熱の影響はカラーの色持ちに大きく関わってきます。高温を当てるとヘアカラーは色が抜けるので、長持ちさせるにもいいかなと。

デメリットは当然ある

ちょっと重いのと値段。多分いろんな最先端の技術が詰め込まれてるのでその分だと。

アイロンを閉じるのに今までの倍くらい力を使いますね。今までがとても軽かったのもあるんでしょうがそこは負担に思えた。

美容師が縮毛矯正をするように何十分も使ってるとしんどいけど、朝スタイリングするくらいなら慣れの問題かもしれません。

あとは、税込5万くらいするのでなかなか手を出しにくい価格ではありますよね。ちまたでは数千円で売っているのでそれと比べると高く感じます。

仕上がりのなめらかさやつやの出やすさ、退色のしにくさや使用感、使っていると確かにその値段を出す価値はあるなぁと。ただ、アイロンに5万かーとはなりますよね。

それ以外に感じたこと

ここからは好みの部分です。

・おしゃれなのでインテリア代わりになる
・スタンドがあり収納が楽で、洗面台などスッキリ
・コツはいるけど、ウェーブや巻き髪がしやすい形状
・持ち運びケースがあるので旅行先でも気分がいい

あとは、

ぴたっと閉じるのも大事。髪に熱がきちんと伝わりクセが伸びやすいから。

充電はマグネットで360度回るのでつけやすい。

持つところに横線が。ちょっとしたデザインも○

ダイソンはドライヤーを5年ほど使ってますが、一度風がでなくなる故障がありました。その際サポートに対応がとても丁寧でスムーズでした。その点もぼくはいいなぁと感じてます。

前髪や顔まわりだけとか、たまにしか使わない人ならこれじゃなくてもいいと思うけど、毎日使う人は高いけど買う価値はありますね。よろしければご参考に!

いただいたサポートは他のクリエイターの方への支援として使わせていただきます。