見出し画像

日本のサッカーとスペインのサッカーの違い

Hola!!コウスケです。

今回はせっかくなので日本とスペインのサッカーの違いについて書いていこうと思います。実際の経験、そして他のコーチ達の話をまとめて紹介していきたいと思います。

育成での違い

まずは育成(ユース・ジュニア)から。前回の記事でスペインの練習を紹介しましたが、まずは環境面からかなり違ってきます。日本ではリーグ戦+大会(全国大会など)がありますが、スペインではリーグ戦のみです(連休で大会に参加するチーム有り)。スペインでは部活動がなくクラブチームで合成されてる為、主にリーグ戦がメインとなります。どちらがいいかははっきりいってわかりません。しかし部員が40人以上という、強豪校になrと100人を超えるのはスペイン人からしたら異常の光景だと思います。

では本題のレベルはどうなのでしょう?
私は冬に一時帰国した際にせっかくなので選手権を見ようと浦和スタジアムに足を運び、実際に何試合か見てきました(テレビ中継でも見てました)。そこで思ったのは『レベル高!』とはっきりいって驚きました。私もU -18のセカンドコーチとしてそこそこ強いチームで教えてましたが、技術面では日本の高校生の方がうまいとその時思いました。勿論私のチームと比較してですが、技術面ではスペインと同等、むしろ全体的に見ると上なのかもしれません(技術面は主にコントロールやパスなど)。スペイン遠征に来るジュニアユースなども仕事上見る機会があるのですが、やはり技術面に関してはかなりうまく、スペインのチームと互角に戦えていました。
じゃあ日本の方がうまいの?と聞かれたらそうではありません。私もアトレティコのカンテラの監督と話をしていて質問したらこう返ってきました。

技術では通用するがタクティカル面とインテンシティーが足りない

と返ってきました、そして私も同意見です。
タクティカル面というと幅広いですが、主にボールを持っていない状況、特に守備面。トランジションやポジショニングなどそういった面ではスペインの方が上だと思います。
そしてインテンシティーですが、日本語に置き換えると強さ、激しさなどを指します。そしてこれが一番の違いだと思います。このコーチ曰く『日本人は優しすぎる、生きてく上でそれはすごくいい事だがサッカーにおいてはそれは仇となる』まさにその通りだと思います。競り合いやタックルなど、あらゆる面で見られますが、はっきりいってスペイン人は荒い為(勿論全員ではない)こちらもそれなりの覚悟でいかないとぶっ飛ばされます。
でも一番それらが見られるのは練習だと思います。スペインでは練習時間が日本より少ない為、一回一回の練習を大事にします。そして試合感覚で練習し、常に全力で練習します。日本は全力で練習してないわけではないですが、長く練習する分やはり練習密度が落ちると思います。そしてそれらが試合に影響する為、試合同等、もしくはそれ異常の密度の濃い練習でないと全力のパフォーマンスを試合で発揮する事が出来ないと思います。

プロ

ではプロではどうなのか。はっきりいってジュニア・ユースと同じだと思います。スペインで挑戦した日本人選手は少なくありません。しかし実際に成功したと言える選手は片手で数えられる程です。今では乾選手、そして久保選手が1部で頑張っています。乾選手に関しては数少ない成功者と言えるのではないでしようか。ではその他の選手は何がダメだったのか、実際に聞いた話と照らし合わせ書いていきます。
まずはやはり言葉の壁が大きいと思います。仲間とコミュニケーションが取れなかったり、そして監督の要求が通訳を通してではないと伝わらないが大きいと思います。そしてそれらがどこまで通じてるのか、またはちゃんと伝わってない時もあるのでやはり言葉の壁が第一関門だと思います。私も何回か通訳をしましたが、すごく難しいです。その時に言葉が出なかったり、表現を変えないと伝わらないなど、直接じゃないと全て聞き取り理解するのは通訳通してだとすごく難しいです。
そして2つ目は守備。これは先ほどのタクティカル面とインテンシティーにつながるのですが、やはりここがネックです。守備での理解ができていない、そしてディフェンスしない選手はまず使われません。実際聞いた話だと、スペインにきた日本人選手(名前は出しませんが)で、テクニックがすごく、ボールを持たせたらチーム1と監督は話していましたが、最初の方はスタメンでしたが、徐々に出場機会が減り、最後の方はベンチ外でした。そこでなぜ出場機会が減ったかあるインタビューでその監督はこう語っていました。

すごくうまくオフェンス時では良かったが、守備での貢献があまりなかった

同じレベルの選手なら守備で貢献する選手を選ぶのは当然ですが、少し劣っていても、最近では守備でもっと貢献する選手を起用する傾向にあります。実際久保選手もはじめはベンチスタートが多かったですが、中断する前はほぼスタメンでした(3試合連続)。そこには守備での貢献が大きく、監督の納得のいく働きがあった為スタメン起用になったと思います。これは余談ですが、土曜日22:00、日本時間で日曜日の午前5時Mallorca vs Barcelonaです。もし久保選手がスタメンならその部分も注意して見てみたいと思います。
少しそれましたが、いくらうまくても守備で頑張らない選手は使ってもらえないのが現状です(メッシレベルなら話は違いますが)。なのでもしスペインで挑戦したいという方がこの記事を読んでいたら、少しでも参考になれば嬉しいです、あくまで経験上&聞いた話での記事ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?