見出し画像

実話怪談 #30 「電話ボックス:前編」

 これは四十代前半の男性、高山さんのだんである。

 当時の高山さんは大学生だった。
 同じ大学に通う友人のオーさんが車の免許を取得したために、どこかに出かけようという話になった。もうひとりの友人であるMさんも誘うと、「肝試しはどうや?」という提案があり、高山さんもOさんもそれを了承した。

 肝試しの場所に選んだのは、とある公衆電話ボックスだった。Mさんがオカルト雑誌を愛読しており、先月号にて紹介されていた心霊スポットだ。
 オカルト雑誌に載っていた情報によると、その公衆電話はS級の心霊スポットらしかった。数々ある他の心霊スポットと比べて、怪現象の報告例がすば抜けて多いという

 Oさんが運転する車で出かけたのは土曜日の夜だった。目的の電話ボックスは小さな児童公園の中にあるもので、付近に到着したのは深夜の二時を少し過ぎていた。高速道路を約一時間、それから一般道を約三十分、合計一時間三十分の道のりだった。
 児童公園には駐車場がないため、車は路上駐車することにした。高山さんたちは車をおりて電話ボックスに向かった。

 児童公園は鉄道が走る高架下にあった。深夜とあって人の姿は認められず、そのうえ古びた常夜灯の灯りはひどく心許ない。いかにも怪現象が起きそうな静けさと暗さがあった。
 そんな公園の片隅になされた暗がりに、電話ボックスはぽつんと佇んでいた。
「雰囲気ばっちりの場所やな」
 Mさんの嬉しげな呟きに、高山さんたちは同意した。
「ほんまやな」

 深夜二時過ぎにここに到着したが、それは偶然ではない。あえて深夜二時を狙って車を走らせてきた。

 これもMさん愛読のオカルト雑誌による情報なのだが、この電話ボックスにおいて多くの人が経験している現象がある。
 それはこういった怪現象だった。

 電話ボックスに入って電話をしていると、女のすすり泣く声がどこかから聞こえてくる。時刻はいわゆる丑三つ時の、深夜二時から三十分までのことが多い。

 高山さんたちはそれを確かめるつもりで、到着時刻を深夜二時過ぎに合わせた。本当に啜り泣く声が聞こえるかどうか、実際に丑三つ時に電話ボックスに入ってみようというのだ。

 当初は三人で中に入るという話をしていたのだが、直前でMさんがひとりで入りたいと言いだした。
「そのほうか怖いやろ。ひとりで入らせてくれ」
 高山さんとOさんは笑いながら返した。
「お前、ほんまにこういうのが好きやな」
「お好きにどうぞ」
 Mさんはテレビのオカルト系番組も見逃さないというオカルトマニアだった。ただ、霊感はまったくないとのことで、それらしきものを一度も見たことがないそうだ。

「ほな、入らせてもらいまっさ」
 Mさんはおちゃらけた感じで片手をあげると、電話ボックスの折れ戸を開けて、抜き足差し足で中にゆっくり入っていた。わざともったいぶっているらしい。
 見兼ねたらしいOさんが、笑いながら突っこんだ。
「もうええって。早よ、入れ」
 Mさんは「はは」と笑うと、普通の足取りになって、電話ボックスに入って折れ戸を閉めた。

 高山さんたちは外からMさんを見守った。
「ほんまに啜り泣く声が聞こえると思うか?」
 高山さんが尋ねると、Oさんは笑って否定した。
「いや、どうせ聞こえへんやろ」
 高山さんもOさんも、おそらくMさんも、霊の存在を信じていなかった。信じてはいないが、怖い怖いと言って恐怖を楽しんでいた。

 Mさんは広い電話ボックスの中で、周囲をキョロキョロ見まわしていた。ときおり公衆電話の受話器を取ったり戻したり、電話帳をバラバラめくったりもしている。
「落ち着きのないやつやな」
 Oさんの半笑いの呟きに、高山さんはつけ加えた。
「通信簿に〝落ち着きがないです〟って書かれるタイプやな」
 しん静まり返った公園に、高山さんたちの笑い声が響いた。

 電話ボックスの中にひとりでいるのが飽きてきたのか、Mさんが笑顔をみせながらこちらに向かって手を振りだした。高山さんとOさんが振り返してやると、今度は飛んだり跳ねたりして、小躍りじみた滑稽な動きまでしはじめた。

 Oさんはまた半笑いで呟いた。
「こいつ、ほんまにアホやな」
「行動が小学生や」
 高山さんたちが笑っているのが嬉しいらしく、Mさんは滑稽な小躍りを楽しげに続けた。しかし、そこそこ広いと電話ボックスとはいえ、動きまわるには狭いスペースだ。ときどき手や足をガラスの壁にぶつけて痛そうにしている。

 高山さんはOさんと一緒にMさんを笑って見ていたが、だんだん変だと思いはじめた。
「いつまで踊ってんねん……」
 どうやらOさんも同じことを思っていたらしく、Mさんを見やったまま怪訝そうに呟いた。
「長過ぎるやろ……」

 Mさんは電話ボックスの中でずっと踊り続けていた。数分程度ならともかく、もう十分ほど経っている。Mさんにはお調子者のところもあるが、だとしても十分はちょっと長過ぎるだろう。
 それに長いだけではなかった。
「こいつ、なんかおかしないか……」
 高山さんが言うと、Oさんは同意した。
「確かにおかしい……」

 一見だとMさんは楽しげに飛んだり跳ねたりしている。しかし、よく見れば顔が能面のように無表情なのだ。行動と顔が合致しておらず、不自然きわまりない。
 いや、不自然どころか異様な印象すらあった。

     (後編に続く


他にも実話怪談を公開しています。

まえがき的なページに、他の怪談話へのリンクをまとめています。
まえがき的なページはこちら

サポートしていただけたら、祝盃をあげようと思います。と言いたいところですが、僕はお酒が飲めません。大好きな梨を大人買いしようと思います。ちなみに僕は梨を皮ごと食べます。柿も皮ごと食べます。