見出し画像

良心的な対応 @ 韓国で自毛植毛してみた40

※この記事は2014年当時のことを書かれたものです

最近ジワジワとウォンが高くなってきてますね。今日2014年4月30日の午前9時の時点での600万ウォンの値が59万6千円台で推移しています。僕が植毛した2月の時点では、56万円台だったことを考えると、この3ヶ月弱で3万円も高くなってます。加えて以前にも言いましたが、日本は4月以降消費税3%UP。韓国では植毛は10%課税になってます。しかしそれでも日本で施術するよりまだまだ安いですけどね。

僕は植毛してからも色々な人の植毛体験ブログを拝見しているのですが、その中でもちょっと印象に残ったのが、この方のブログです。


人は努力と金で自信を取り戻せるか! 韓国で自毛植毛に挑む!!
※サイト閉鎖

この方はこのGWに、僕と同じく韓国整形観光協会経由、MOTEN医院で施術されたのですが、価格の見積り等は今年の1月にしてもらったそうです。1月と言うことは、冒頭に書いたウォン高、植毛10%課税、消費税3%UPよりも以前なんですが、施術はその後ということで、施術直前の支払い時に値上げ分を余分に払わなければいけないと思っていたらしく、憂いていたそうです。しかし、協会のイさんにあらためて確認したら、1月に出した見積りの金額でいいとのこと。これは良心的な対応ですね。彼の植毛株数から考えて、見積りの値上げ額を考えるとおそらく15万円弱くらいの差額があるはずなのに。
え?見積り出してるんだから当然ではないのか?
見積りといっても協会の場合は、ただ単にメールで「この金額になります。」と書かれているだけであり、紙に印刷されてハンコを押して、期限が書かれているわけでもなんでもないわけなんですよ。これをいい加減なもんだと受け取るかは人それぞれですが、逆に期限等が書かれていないことを理由に植毛したい日本人側が、安くしろと交渉してもいいわけです。(安くなるかは知りませんが) しかしイさんはそんなことさせることもなく、自分から1月時点の金額でいいと言われたのです。(※これはこの時点までに施術予約を確定された方のみへの対応です)
イさんて前から思っていたのですが、お金に関してはケチケチせずに、非常に潔い(いさぎよい)人だなと感じていました。ごはんも奢ってくれるし、ブログを書けばホテル代も平日2日分は無料。んじゃ土日分のホテル代は自己負担かと思いきや、土日の値上げ分の差額だけ負担でいいらしいです。
僕が植毛しようと決めたときに、協会以外に日本人が経営する仲介業者にも見積りをしてもらってました。そこでは丁寧にPDFで金額が書かれている書類を添付していたのですが、見積書の有効期限がたったの5日しかなく、理由は為替の変動があるからだという。でも植毛って一生を左右するものだし、5日で決められないことは多いと思う。5日以降はまた見積もってもらえばいいじゃん?と思うかもしれませんが、今思うと協会と比べるとえらい違うなと感じざるを得ないのでありました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?