第一話:レンタルショーケースおじさん、やりたい事いっぱいあるゾ!
はいどーも。
という事で「レンタルショーケース入門編」の執筆が終わりまして、
これから自分が思うがままに書かせて頂こうかなと思っているのですが
なーにせ、コロナで売れない
笑っちゃうぐらい売れない。
2月は、1月よりも良い結果でしたので、正直そこまで不安はなかったのですが、例の要請発令されてからぱったり。
休日の都心見た人ならわかると思いますが、こんな過疎っぷり、足掻きようがないですよと。
そこはもう割り切ってじゃありませんが、手前で稼がせて頂いた分、ある程度辛抱期と思って考えるのが妥当だなと、大半のショーケースオーナーは気持ち切り替えてます。
とはいいつつ、経済は更に停滞すると読んで撤退を決めたオーナーさんが多いのは事実。
ショーケースの空きがこんな多いのっておそらく初めてではないかなと。
裏を返せば、売上は期待出来ませんが、有名店でも抽選なしでも契約出来るチャンスなので、長期的に勝負出来る方は今が参入時なのでおススメですよ。
さて、昨今のショーケース状況を書いた所で、今後はこんなコンテンツを提供出来ればなと思ってます。
1,レンタルショーケース店舗さん協力の上での、記事執筆
ありがたい事に、当noteを知っていただく機会も増え(むっちゃアピっただけですが)、自分もコンサルタントのはしくれではあるので、そこら辺活かして各店舗さんのストロングポイントでしたり注力事業を紹介出来ればなと。
あとは、タイミングや僕の実績次第ではありますが、業界自体が盛り上がるような試みを相談して出来たらいいですよねーと。
口に出すのは死ぬほど簡単なので、それが実現するように今はしみじみと頑張らせて頂きます。
2,みんなでやろうぜ、レンタルショーケース(有料)
noteの強みである「コンテンツの有料配信」、これを使ってマガジン形式で、
1ケースの売上成果を生々しく発信してやろうじゃねえかと。
既存の契約ケースでやるか新たに契約するかはまだ検討中ではありますが、
ショーケースの中身を皆さんと一緒に考えたり、「こうやったら売れたー」「うわ、全く売れない」の生々しさを共有出来たら楽しそうですし、
やってみたいの一歩手前の人には「ある種のロールプレイング」として味わってもらえれば有難いです。
ただ、先程も書いた通り、
ぜんぶ、コロナのせいだ。
なんて言いたくなるぐらいの逆風。
今やっても、ものすごくつまらないコンテンツになりかねないなという恐怖はありますね。。
これも出来そうなタイミングでまた報告させて頂きます。
3,レンタルショーケースビジネス(中級編)
初級編の全10編は、あくまでも「契約から1ヶ月目までの簡単な立ち回り」だけを書かせて頂きました。
じゃあ2ヶ月目以降はどうやるの?という事に関しては「各自自分なりの判断で」と丸投げしたい所ですが、
根底は人の良いおっちゃんではあるので...
全5篇〜10編程度で執筆出来ればと考えてます。
但し、こればっかりは本当に申し訳ないのですが、ネットで簡単に調べられるようになった今、
無料で発信出来る情報にはある程度制限かけなきゃなとは思ってます。
変な話、自分の戦術丸パクリするユーザーが増えすぎて自分の首絞めて戦術崩壊もあり得るからです。
記事単位での有料化を検討してますが、その分初級篇よりも縦に深い所まで文章化しようと思います。
(コロナショックから、生き抜けられればの話ですが)
4,ただの、レンタルショーケースブログ
これはもう本当にシンプルにブログ形式で発信していきたい項目。
100円で仕入れたものが5,000円で売れたよっ‼︎ヒャッホーーイッ‼︎
なんで誰も買ってくれないんだよ‼︎ぴえんぴえん。
↑出来の悪い男なもので、これぐらいのレベルまで幼児退行した文章をぶち撒けられる場所は正直欲しいところです。
はい。
5,クソレンタルショーケースオーナー視点のTOKYO LIFE STYLE
本当はクソ転売ヤーとか言ってしまいたいんですけど、先人もいますし、後々の火消しの面倒さも加味して、クソレンタルショーケースオーナーと言わせてください。。
これは単純に僕が別枠で発信したい内容ですが、
なんだかんだ東京と縁持って10年近くなるので、僕視点の東京で良いと思った飯屋でしたりオシャクソスポットでしたり、
あとはレンタルショーケース視点で便利なお店や、クソみたいに勉強したデートスポット等を淡々と書いてきたいなと。
お前、飯屋で撮ったその写真、どこで使うん?
という自分への悩みをそろそろ消化させてください。。
・まとめ、やりたいこといっぱいだよと
つらつらと、書かせて頂きましたが、やりたいことだけはいっぱいなので、ペース配分考えつつ地道にやらせて頂ければなと。
取り急ぎ本日の報告は以上でーす。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?