見出し画像

勝手にnoteスカウターを作ってnote力を測ってみた

先日入居者の買い物代行で婦人用の下着を選んでいるところを利用者の家族にバッタリ会ったんですが、ぎこちない笑顔で会釈されただけで何も話さずに離れていってしまいました。#いや僕のじゃないよ

こんにちは、コッシーです。


さて、今日もこうして記事を書いており、なんとか毎日更新を続けてきているわけですが、ふと僕の文章力は上がっているのかなと思いました。

ただこればかりは自分では分かりませんし、文章力を測れる指標みたいなモノはありませんので、感覚的な評価になってしまうと思います。

だったら自分で文章力を測れる指標を作っちゃおうということで、勝手にnoteスカウターを作り自分のnote力(文章力)を測定してみました。

当たり前ですが、僕の独断と偏見による指標になりますので、「いやそれは違うやろ!」と真面目に言われても困ることしかできませんので悪しからず。

では、張り切って行ってみましょう!!


まずnote力の概念を『記事の持つ魅力』とさせていただき、それを測れる指標を考えていきたいと思います。

僕が勝手に考えたnoteスカウターに用いる指標は以下の3点です。

①今までに書いた記事の数

やはり記事を書けば書くほどその経験値は上がっていくと思います。何事も経験がものを言うと思いますので、記事を多く書いた方がnote力は上がるということでこれを指標の一つとします。

②今までもらったスキの数

スキを多くもらえる記事というのはやはりそれだけ魅力がある記事だと思うんです。スキの数が多ければ多いほどnote力が高いと思います。

③フォロワー数

そしてやはりフォローされるということは、継続してその方の記事を読みたいということになりますので、フォロワー数もnote力を測る指標とさせていただきます。

以上3点をnote力を測る指標とさせていただき、そしてそれぞれの重要度から係数を設定しました。

①記事の数には×10、②スキの数には×20、そして1番難易度が高い③フォロワー数には×100を係数にしました。

上記を基に僕のnote力をスカウティングしてみました。


①今までに書いた記事の数:341記事

②今までにもらったスキの数:6,000個

③フォロワー数:192フォロワー

それぞれの数値に係数をかけて足しました。そしてこれが僕のnote力です!

142,400note!!

これはなかなか高いんじゃないかと思います。ドラゴンボールで言うとナメック星に遅れて到着した悟空くらいでしょうか。

ただ、ここである問題に気づきました。僕1人の数値を測ってもnote力が高いから低いか全く分からないということです。

ここは比較対象となる方もコッシー監修noteスカウターでnote力を測る必要があります。ただ仲良くさせていただいているノー友の皆さんと競い合うことはしたくありません。まぁでもねずみさんなら笑って許してくれるような気がしますので、ここはねずみさんに犠牲になってもらいましょう!ねずみさんごめんよ!note力測らせてもらいます!

ただ②今までもらったスキの数は数えるのが大変なので便宜上、直近5記事の平均を今までの記事数にかけた数値で代用させていただきます。

各指標の数値に関しては伏せさせていただき、ではねずみさんのnote力の発表です!!

236,610note!!

おおお~!!高い!!僕なんて一撃でやられてしまうくらいの高いnote力です!ドラゴンボールで言うとフリーザと戦う前の悟空くらいでしょうか。さすがはねずみさん、お前がナンバーワンだ。


ここでいわゆる大手のnoterさんたちは一体どれくらいのnote力なのか疑問に思いました。僕なんかよりも高いnote力を持たれているのは当然ですが、それがどれくらいかやっぱり気になるじゃないですか。

気になったらもう測るしかないということで、かわちゃんさんが毎週【先週の記事ランキング】を記事にしてくださっていますので、そこの上位の方のnote力を勝手に測ってしまおうと思います。

今回スカウティングさせてもらった方は、岸田奈美さんです。もう説明不要の超絶有名noterさんだと思いますので、詳細は各自確認してください。※勝手にやってしまって本当にすみません!!!

それでは岸田奈美さんのnote力がこちらです。

10,436,360noteです!!!!!

ななななんと脅威の一千万越えでした!!スカウターが測定中に「ボンッ!」って壊れるヤツです!!

僕とねずみさんなんて岸田さんに「キッ!」って睨まれただけで瞬殺されること間違いありません!!二人で束になっても触る事もできないでしょう。世界は広いよねずみさん!いやーやっぱり有名人はハンパじゃないですね!!


というわけで今日お休みなのを良い事に本当にくだらない記事を書いてしまいました。皆さんのお暇つぶしになったのなら幸いです。#暇人過ぎるぞ

今回のnote力は僕の独断と偏見による数値ですので、実際の記事の魅力や面白さとは関係ありません。数値が低くても面白い記事はたくさんあるし、魅力的な記事も山ほどあります。

ただ一つだけ言えることは、ねずみさん巻き込んで本当にごめん。


それではままた。

コッシー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?