表紙画像

上連雀交通公園

子どもって毎日パワー全開ですよね。ずっと家の中だとお互い煮つまってきちゃって、どこかに遊びに行くわけですが、毎度毎度、テーマパークや映画館などなど、お金がかかるところには行けない。そんな時、嬉しいのが無料で楽しめるところ!で、ずっと気になっていた三鷹市の上連雀交通公園に行ってきました。


交通安全を学べる施設

私は自転車で子どもと一緒に行ったのですが、JR三鷹駅からだと徒歩30分程、バスだと曙住宅、もしくは塚か、第七小学校前で降り、そこから徒歩5分程で着くようです。私が行ったのは土曜日の午前中。お父さん率が高く、2歳〜小学校低学年くらいの子どもたちで、10組程が来ていました。


まずは受付で名前を書きます。ヘルメットを持ってない子には、無料で貸し出しも行なっていました。三輪車、自転車、足こぎゴーカート。好きなものを選んで乗れます。ゴーカートは予約制で10分交替。


施設には道路や信号などがあって、子どもたちは交通ルールを守りながら、赤は止まる、青は進む。本物の道に出る前、ここで交通ルールを安全にお勉強できるのは、いいなぁ、と思いました♪緑も多く、和みます。ただ、蚊が結構刺してくるので、虫除け対策は必須と感じました〜。


線路や遮断機はありませんでしたが、電車の警報機もあって、赤く点滅しているときは、電車が来ているということのようです。あ、あと、行くときは靴で。サンダルだと危ないよ、と注意書きがありました。


上連雀交通公園

東京都三鷹市上連雀7−8−13 tel.0422-48-8780 

開演時間 10〜12時・13〜16時 休園日 毎週月・火曜日(ただし、月火が祝日の時は開園)・年末年始(12月29日〜1月3日)・団体利用・悪天候などで臨時休園となる場合あり

地図は>>コチラ



発行・テキスト・編集・写真 はまのゆか 2017年9月10日

『子育て新聞』は、一児の母&絵本作家はまのゆかがお届けしています。下記の『サポートをする』ボタンをクリックすると、ご覧になった記事に対して、投げ銭いただけるページに飛びます。はまのゆかの詳しいプロフィールや仕事歴などの詳細は→ http://hamanoyuka.net