一番古い思い出は何ですか?


ご訪問いただき、ありがとうございます!

今回は子育てぱぱ2人で配信しているネットラジオ番組「子育てラジオ エディぱぱ」【talk26】と連動した内容になっています。

さてタイトルの一番古い思い出です。皆さんはどのような思い出が記憶に残っていますか?


1.アルバムの写真


私には3歳の息子がいますが、息子が生まれてから写真をよく撮るようになりました。


息子の可愛い仕草を反射的に撮ることもありますし、誕生日などは記念に残したいので撮ったり、公園でママさんに囲まれ手持ち無沙汰でとりあえず…もあったりします 笑。

いまでこそ気軽にスマホで撮ることが出来ますが、一昔前の私の幼少期はそうはいかなかったのでしょうね~結構ちゃんとした写真もアルバムの一枚としてたくさん残っています。

父親と滑り台の上に鎮座しハイ!ポーズ!
母親とよくわからない植物の前でハイ!ポーズ!
兄弟で一列にきおつけをしてハイ!ポーズ!

これらの写真。当の本人はほとんど記憶にないんですよね~。特に3歳より前の写真はどう頑張っても思い出すことができません。


2.私の一番古い思い出


写真をみても思い出せないたくさんの出来事。その中でもハッキリと記憶に残っているのは、幼稚園おそらく初登園の日。

何で置いてけぼりなの?ずっとなの?

こんな感情と母親の後ろ姿は、今までもしっかり記憶に残っています。

当時4歳くらい。30年以上も前になりますが、たぶん今後も忘れることはないのでしょうね~。


3.親になって


こんなことを気にするようになったのは、私が親になったからなんだと思います。

あのときの母親の気持ちは良くわかります。
きっと我が子が号泣しているのを、後ろ髪引かれる思いで泣く泣く振り切ったのかなと。

まさに子離れ。

はい。私にもその時期が来たようです。

いよいよ6月に息子は幼稚園に入園します!
今まで息子を長い時間ドコかに預けた事はありません。

息子は号泣をするでしょう。でも私はおそらく在宅勤務の中、自宅から息子を笑顔で送りたいと思います!

・・・いや、たぶん泣いてしまうでしょう 笑。
子離れは辛いけど息子の成長を後押ししなくては。親も頑張ります!


4.最後に


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

今回のラジオ収録にむけて、幼い時の古い記憶をたくさん引っ張り出しました~。
その中には楽しい思い出もありましたが、悲しい思い出も多かったです。

ネガティブな思い出の方が記憶に残りやすいのでしょうか!?専門的な事はわかりません。
ただ親としては、息子が大人になっても記憶に残るような、そんな素敵な思い出を家族でいっぱいつくりたいと思います!

もしご興味ありましたらラジオも合わせてお聴きくださいませ!
今回は9分程のエピソードになっています。隙間時間のお供にぜひ宜しくお願いします!!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?