発達障害?


初めまして!
子育てアドバイザーのSONOKOです。

近年、集中できない忘れ物が多い、じっとできない人の話を聞けない、極端に不器用などの特性のあるお子さんが多く見受けられます。

「ウチの子、発達障害だから」
「グレーゾーンだから何やってもダメ」
「忘れ物も多いし発達障害なのかな?」
など、自分の子供に対して一度でも思った事のある人は多いはず。

でも、ウチの子はグレー!発達障害!と決めつけるのはまだ早いです。

「ウチの子は発達障害と診断を受けました」
そんな方も一度立ち止まって欲しい。

そのお子さんの特性は良くなります。

診断が出たから、よその子と比べて普通じゃないからと思う前に一度色々と試してみませんか?

必要な事は養育者がお子さんと向き合う事。

「病院に連れて行ってるし薬も飲ませてる」
「毎週療養にも連れて行って向き合ってる」

これもお子さんには必要な事ですが、それをしてやっているという気持ちにだけはならないでください。

これから、そんな発達が気になるお子さんを持つ養育者の方に向けて投稿していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?