見出し画像

日本の将来

初投稿で早くも重苦しいタイトル(笑)

さてタイトルについて
皆さんは考えたことありますか?

日本の将来って
「自分の将来」ってことに繋がると思います
(海外移住を目指しているとしても)

日本の将来のために
一番重要なことは
ズバリ『子育て!』だと私は思っています

国の課題は色々あります
出生率が低いって
ずぅ~~~っと言ってます

でもこの課題は最優先事項だと思います

なぜなら
人口が減っていくということは
→ マーケットが狭くなる
→ 経済が縮小していく
→ 1人1人の生活が立ちゆかなくなる

(だから企業は海外でのマーケット獲得を
 積極的にしていますよね
 でもそれって国内の経済を外に投げ出してしまってませんか)

なので 国で 地域で 国民1人1人が
この課題に取り組まなくてはいけない

「人の子どものことを
 なんで私が考えなきゃいけないんだ?」
ではないんです

今の子ども達の明るい未来が
自分の明るい未来に繋がるってことを認識しなくてはいけません

年金はもらえないって諦めてませんか?
人口が上向けば
年金制度はきちんと成立するんじゃないですか

まぁそもそも国に助けてもらおうっていう依存体質では
豊かな暮らしは難しいってことにも気をつけたいですが・・・

想いはいっぱいありますが
長くなるのでまず今回はこのへんで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?