見出し画像

大切な数字

今回は、私の大切にしている数字について
投稿してみようと思います

その数字は ズバリ 3

鼎というモノをご存じでしょうか
ざっくりいうと
古代中国の3本足の祭器です

何かを”安定的に”支えようと思った時
1本では自立は大変
2本でもまだ足りない
支える足は多くあればあるだけ
安定性も増すかもしれませんが
最低でも3本は必要ですよね

これは全てに通じると思っています

自分を支えるモノ
心と 体と 頭 が必要じゃないですか
この3つのバランスを整えるのは
大切な事だと思います

子育てにおいて

子どもを支える3つのモノ
子ども・お父さん・お母さん
の3者の関係
(けっしてシングルがダメだと
 言っているわけではありません
 夫婦関係が良好でなければ
 3者が揃っていてもしっかりとした
 支えにはならないので
 それだと居ても居なくても
 変わりないのかなと思います
 夫婦関係が険悪なくらいなら
 シングルの方が子どもの為には
 良いこともあります
 ただその場合、片親の負担が増すので
 安定的を考えたときは
 やっぱり3者が揃ってるといいのかな
 って感じです
 シングルで頑張ってる方、ご自愛ください)

子どもを支える3つのモノ
子ども・家庭・地域

子どもを支える3つのモノ
子ども・保護者・保育園

支える3つのモノは
それぞれが、それぞれを信頼し
協力し合うことで
力を発揮すると思っています

協力関係が築けなければ
3つ揃っていても意味がありません

自分が安定的に過ごすために
自分・家庭・仕事とか

仕事を安定させるには
収入・時間・やりがい

やりがいだけあっても
収入が伴わないと長く続けられない
時間が整ってないと身体や心を壊したり

ビジネスを安定させるには
自分・お客・商品

などなど

何か問題にぶつかったとき
何か一つを頼りにするのではなく

もう一つを探してみると
解決の糸口になるかもしれませんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?