見出し画像

英国と日本の子育ての違い

今回はプライベートな話題です。

私には子どもがおります。日本人夫婦ですが、主人の仕事の都合で英国に居たタイミングで、出産となりました。

日本で生まれ育った私にとって、英国スタイルは妊娠期間中からしてカルチャーショックそのものでした(もし、英国での出産ストーリーがお知りになりたい!という方がいらっしゃいましたら、ご一報ください)。結果として、素晴らしく安産で迎えられました。

1泊2日で退院でしたのも驚きですが、帰宅した翌日から有資格者であるヘルスビジターが定期的に訪問検診にお越しになるので安心です。

産後7日目のこと。ヘルスビジターから衝撃の質問が・・・


「もうお散歩へでかけたかしら?」


日本ではもってのほか!口をパクパクさせながら、まだですと答えたら


「赤ちゃんだって家の中ばかりだと息がつまるわ。日差しの強くない朝と夕方の時間帯に10分ほどでもいいから、新鮮な空気を吸わせてあげて」


ということで、我が子は生後7日目にしてお散歩デビューを果たしたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?