見出し画像

困難にどう向き合うか

どう向き合うか😶というお話し

今年もバレンタインがありましたが、
それぞれの受け取り方で楽しめましたでしょうか

受け取り方と言えば、ある海外ドラマで
「困難はどう向き合うかが試される試練」
というセリフがありました

どう向き合うか
どう受け取るか
人はここをなかなか変えられないからしんどいんですよね
決して簡単なことではありません

ただ、「どう向き合うか」を変えていく技はあります
心理学でよく使われる「リフレーミング」

今の考え方とは違った角度・視点からのアプローチや、問題の焦点をズラして枠組みを外していく技法

例えば、バレンタインを儀式と受け取るか、イベントと受け取るかで扱い方は変わりますね

物事は色んな見方ができます
喧嘩や別れ、拒絶などの辛い出来事も見ようによってはメリットがあるかもしれません

広く長い視野で眺めてみて下さいね

- ̗̀📣- ̗̀📣
YouTubeアップしました
前回の続き〜育児編
①しつけ(約7分)

「しつけ」を厚労省の定義に基づいて掘り下げました
しつけや礼儀作法の意味を知って、子どもとの関係作りにお役立て下さい🎶
⬇⬇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?