見出し画像

Sleepagotchi が 350 万ドルを調達し、デジタルコレクティブルで睡眠をゲーム化

この記事は以下のページの翻訳です

デジタルコレクティブルを介して睡眠をゲーム化するモバイルアプリを立ち上げたSleepagotchiが、350 万ドルを調達しました。

Sleepagotchiは、ゲームのようなインタラクションとソーシャルな要素を用いて、ユーザーの睡眠習慣の改善を支援するものです。

出資者は、6th Man Ventures、Collab+Currency、Shima Capital、1kx、DeFi Alliance、Sfermion、Emoote、およびLCA Game Guildです。

エンジェル投資家には、Duolingoの製品担当副社長Cem Kansu氏、Santiago R. Santos氏、Monaの創業者Justin Melillo氏らが名を連ねています。また、6th Man VenturesのゼネラルパートナーでStaytunedのCEOであるSerge Kassardjianがディレクターとして、Collab+CurrencyのマネージングパートナーであるDerek SchlossがオブザーバーとしてSleepagotchiの取締役会に参加する予定です。

Sleepagotchiは、ユーザーが継続的に睡眠目標を達成すると、デジタルコレクティブルを提供します。毎朝、ユーザーはデジタルコレクティブルを受け取り、そこからバーチャルコレクティブルルームを構築することができます。Sleepagotchiでユーザーは、達成したい目標就寝時刻と起床時刻を入力します。実際の就寝時刻と起床時刻が目標にどれだけ近かったか、どれだけ安定していたかに応じて、さまざまなレベルの報酬を受け取ることができます。

2022年11月、Sleepagotchiはクローズドベータを開始し、現在iOS App Storeで公開されており、Androidの開発も進行中です。登録にはアクセスコードが必要で、既存のユーザー、WebサイトのメールWaiting List、Discordの参加などから入手できます。

Anton KraminkinとAlex Karatkouがこの会社を立ち上げました。Anton Kraminkinは元経営コンサルタントで、以前はDuolingoでゲーミフィケーション機能を中心としたプロダクトに携わっていました。

「インスピレーションの一つはDuolingoから来ました。言語学習をゲーム化し、言語学習を中心とした習慣を構築するために利用可能なすべてのゲーム技術を参考にしています。」とAnton KraminkinはGamesBeatに電子メールで述べています。
「私たちは、ゲーミフィケーションの要素を、他の優れた習慣(睡眠、運動、食事)に適用する方法を検討しました。その中で、睡眠が健康状態を予測する第一の要因であり、ほとんどの人がすでに目覚まし時計をセットするなど、何らかの方法で睡眠を追跡していることから、睡眠に注目することにしました。
また、マシュー・ウォーカー著の『Why We Sleep(なぜ人は眠るのか)』という本にも触発されました。ウォーカーは、一貫した睡眠ルーチンが睡眠を改善するために実行できる主な要因であると書いています。したがって、私たちは今、ルーチンの構築に焦点を当てています。」

Anton Kraminkin 氏は次のように付け加えています。「もう一つのインスピレーションはポケモンGOで、それは人々が外に出て、より多くの時間を過ごすように仕向けました。ポケモンGOでは、人々はゲームの楽しさに集中するあまり、自分たちの変化に気づかないまま、よりよい習慣の獲得を達成しました。これと同様に、私たちはまずゲームとしてSleepagotchiを作り、人々が楽しみながら睡眠習慣を構築し、継続することを望んでいます。」

Alex KaratkouはiOSアプリケーションに特化したコンピュータビジョンエンジニアで、以前はヨーロッパのスポーツクラブ向けの大規模なアプリケーションに携わっていました。

「当初は睡眠をゲーム化するためのサイドプロジェクトとしてスタートしましたが、すぐに日本や世界中で活発なコミュニティが形成されました。Sleepagotchiのゲームの仕組みによって、睡眠規則や健康状態が改善されたという報告がユーザーからありました。私たちはこの製品をさらに発展させ、より多くの人々に使っていただけると確信しています。」とAnton Kraminkinは述べています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?