見出し画像

目先の欲望と、将来の得

少し先のことを考えて行動すると、人生は上手くいくらしい。
目先の欲望に気を取られず、少し先の得を取ろうというものだ。

たとえば、

  • 今YouTubeをみるより、勉強をする

  • 今ダラダラするより、筋トレをする

  • 今お酒を飲むより、水を飲む

なんてのがそうだ。

まぁね、分かっている。
そりゃそうなのは分かっている。

だから、やっている。
今までの自分を変えたくて、そうやっていろんな『目先の欲望』を後回しにして、将来の得を取ろうと色々自分なりにやっている。

ただ、たまに疲れてしまう時があるんですよね。
最近、その疲れがたまりまくっているのかなんなのか、『目先の欲望』に足をすくわれることが稀にある。

昨日もお酒を飲んでしまった。
数年前からほとんど飲まなくなっている、お酒をまた飲んでしまった。

駄目なんですよ。
お酒、弱いんですよ。

お酒弱いけど、現実の厳しさに負けに負けているから、現実逃避としてお酒に逃げてしまっていたんですよ。
結果、体もメンタルもボロボロになりましたけどね。

だから、辞めたんです。
数年前から、断酒をしているわけなんですが、たまーに飲んでしまう。

年に数回、特別な日だけにしようと思っているのに、最近ではその特別な日が立て続けに起きている。
いや、特別でもなんでもないんですよ。

ただの言い訳で飲んでいるだけ。
でね、やっぱり僕はお酒に弱いんですよね。

昨日も特別な言い訳をして、ビールを飲んだわけですが、まぁ今日の起き抜け、調子悪いですよ。
眠りは浅いわ、金縛りにあうわ、どうも体調がよくない。

やはり、人間には合うもの、合わないものがある。
そして僕はお酒が合わない人間なのだ。

だけど、それを無視して現実逃避をするために飲み続けてきた。
あかん。そんなんあかん。

誰でもわかる。そんなのは良くない。
自分を変えるためには何が必要か。

悪い習慣を減らして、良い習慣を作る。

これに尽きる。
僕にとって、飲酒は悪い習慣だ。

捨てよう。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。