見出し画像

ひろゆき「要は慣れ」

僕は、辛いときに思い出す言葉があります。

それは、タイトルにもある通り、

「要は慣れ」

です。

この言葉は、YouTubeの切り抜き動画でおなじみ、ひろゆきさんの言葉です。

「要は慣れ」というシンプルなこの言葉には、人生を楽にしてくれる力があります。

特に、

「人生は才能がすべて」

「自分には才能がないから、やったって無駄」

と思っている人にとって、大事な考えになります。

なぜなら、才能が全てだと思っている人は行動できないから。

行動できなければ、自分に才能があるかどうかもわかりません。

なので、何かを始める時は、「要は慣れ」という考えが大事です。

たとえば、誰かの前で話しをすることが苦手な人がいるとします。

このときに、

「僕は、人前で話すのが苦手だから…」

と逃げ回ってばかりでは、絶対に人前で話すのが得意にはなれません。

そんなときに「要は慣れ」という言葉を思い出すと、心が少し楽になります。

「自分は人前で話すことが苦手ではなく、慣れていないだけなんだ」

「慣れるためには、数をこなすしかないよな…」

と、半分諦めのような考えを持てるようになります。

なので、僕はなにか逃げ出したいことがあるときは、「要は慣れ」を思い出しています。

「要は慣れ」

拡大解釈をしてしまえば、「慣れればなんでもできる」と捉えることもできます。

はい、拡大解釈なので、これはひろゆきさんの考えとは違います。

これは、僕のバカみたいな考えです。

バカになって、慣れるまで行動する。バカはバカなりに動き続けることにします。

ではまた。


サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。