見出し画像

考えを文章にできる=生きやすさにつながる

毎日更新が700日を超えている。
約2年ですね。毎日更新し始めて、(かなりアバウトだが)約2年経っている。

365日×2年=730日

計算するとかなりいい加減な数字になってしまうが、どうなんでしょう。
僕はこういった場合、「まぁ大体2年でいいよね」と思ってしまうタイプなんです。

ただ中には、「30日も違うのだから2年ではないだろ!!」というタイプもいますよね。

たしかに。
30日という数字を言われてしまうと、「あぁ、一ヶ月もあるんだ。さすがに無理があるかな…」なんて思ってもしまう。

でもまぁ、いいです。
僕の中では約2年ということにします。

なぜなら、1年を考える時に350日目を迎えるとする。
12/16に、「あぁ、もう1年が経つな…」と思うのは罪だろうか。

いや、罪ではない。
12/16日に「もう1年が経つ…」と思うのはそんなに無理がある話ではない。

もっといえば、12月のはじめに「もう1年経っちゃったな…」と思うのはおかしなことだろうか。
いや、おかしくない。

12月のはじめに「1年が経ってしまった…」と思うのが、おかしくないのであれば、700日目に「約2年が経っている…」といっても不思議ではない。

ということで僕は毎日更新を始めて、約2年が経っているといってもなんの罪でもないのである。



…こんなことを言いたかったわけではなかった。
否、書きたいわけではなかった。

毎日文章を書いていると、不思議なもので書けるっちゃ書けるのだが、横道にそれた時に長くなりやすくなる傾向にある。

まぁ、いい意味で捉えれば思ったことそのまま文章としてを書けているからなのだろう。
うん、いい傾向です。

僕は頭のなかにある考えを、表に出すのが困難な人間だった。
だから喋るのが苦手だし、人とコミュニケーションを取るのも苦手な人間だった。

しかし、文章を書き始めてからというもの、
しかも、自分の好きに書き始めてからというもの、言葉を表に出すことに慣れてきたようだ。

いや、生きやすくなる。
言葉、文章を出しやすくなると、こんなに生きやすくなるんだな。

自分のためにまだまだ続けよう。
ありがとうございました。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。