スマホを触らない一日を過ごしてみよう
スマホを触らない一日を送ってみよう。
さっき思った。今日はなにも予定がない日。
家を出る予定すらない。
妻はPCで仕事をしている。5歳の息子は幼稚園。
僕だけ何もない日。
できれば有意義にしたいです。なにかしたいです。
有意義な一日にするにはどうすればいいか。
まずは最初に『有意義ではない一日』を考えてみればいい。
有意義ではない一日がどんなものか。
一番最初に思ったのが、
というのだ。
これね。やりがちですけどね。
少し前まではよくやっていたことだけど、スマホを一日中触り続けて過ごした一日ってのは何とも言えない罪悪感に襲われてしまいます。
だから、やめようと。
朝から晩までスマホを触らない生活をすると、どんな有意義な一日が過ごせるのか、試してみようと。
なのでスマホの電源はオフにしました。
これで誰からも連絡がこない。…いや、元々誰からも連絡なんてこないんですけど。
仕事先から電話が来たらどうしよう…。
なんて一抹の不安はないことはないけど、僕は休みだ。
「休日なんで電源をオフってました!」
と言い張っても文句はいえない。
なのでこれも気にする必要なんてない。
そもそも、スマホを触らなくてはいけない理由なんてあまりないんですよね。
SNSなんてほとんど見ないし、ゲームをするわけでもない。
使うものといえば、
検索
バーコード決済
ナビゲーション
LINE
くらいなもんです。
…バーコード決済ができないのは致命的かもしれませんが、出かけなければどうということはない。ナビも同様。
検索はパソコンでいいし。
LINEはもとより、妻としかほとんどしていない。
そう、スマホ、いらないっちゃいらないんですよね。
だから、電源オフにしても支障はない。
さて、何をしようか。
現在は毎日の日課である、noteをかくこともできた。
うん、午前中から有意義ですね。
時間があまる。家からは出ない。しかしスマホは触れない。
どんな一日になることやら。
サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。