見出し画像

昨日じゃなくて今日が800日毎日更新した日だったってさ

今日で800日。
noteを毎日更新し始めて、800日だ。

昨日はフライングで800日毎日更新したという記事を書いたが、あれは間違いだった。
今日だった。…いや、でも一日くらいいいですよね。

「お前!799日で800日って言うとかありえないだろ!」
「詫びろ!あの世で俺に詫び続けろーー!!」

なんていうやつはいないですよね。
そんな人がいたら、少し落ち着いてほしい。なにより僕が799日目だろうが、800日目だろうが君の人生にはまったくもって関係のないことだから。

そりゃね、『800日毎日更新して結果を出す方法を有料記事で売ります!』なんてことを僕がしていたら、詫びなくてはいけないけどね。

今のところ、そんなことはしないからね。
毎日更新、終わろうと思って昨日はあんな記事を書いたんだけど、結局書いているね。


⇩あんな記事⇩


もうね、習慣が怖い、とかも言い飽きた。
なんで書いているのかわからないものを書き続けてはいるけど、これはこれで僕の生活の一部になっているのは間違いない。

歯を磨くとかね、風呂に入るとかね。
毎日21時位には布団に入るとかね。朝の5時に起きるとかね。

早いですね。寝るのがはやい。
起きるのも早いですね。おじいちゃんですね。

良い生活習慣を増やして、悪い生活習慣を少なくするのが人生を変えるコツなんですよ。
誰が言っていたかわからないけど、『生活習慣アドバイザー』みたいな人がいうことですよ。

僕がこれを聞いたのはとある有名ブロガーさんですけどね。
数年前に流行っていたブロガーさんですね。インフルエンサーさんですね。

名前がヒトデさんですね。
若いうちにブログでFIREした数年前までよくいたブログミリオネアの一人ですね。

そういった人がインフルエンサーになって、YouTubeで競い合っていた時期に僕もその動画に影響されてブログを書き始めたんだよな。

それでうまくいかなかったと。
そりゃね、みんながみんな見るような動画を見て自分もブログを始めたところで、その時点でレッドオーシャンですからね。

スタート地点がYouTubeの動画で稼げるって聞いたから。

では、そりゃうまくいくわけ無いですよね。
うまくいかない人ってのは、なんとなく稼げるって聞いたから始める人が多いですよね。

だから、うまくいかない。
きっと、覚悟が足りないんですよね。覚悟。

だから、毎日更新したと。
わかりやすく頑張っている感が出る毎日更新をすれば、何かしら結果が出るんじゃないかと。

そんな甘くないです。
やっているだけではうまくいきません。工夫が大事です。

じゃあどんな工夫をするか。
ここが抜けているんでしょうね。言ってしまえば工夫をするのがめんどくさいと思っているんでしょう。

めんどくさいことをしないといけないですね。
お金をもらう仕事ってのは、誰かがめんどくさいと思うことを代わりにすることですからね。

大事なことってのは、たいていめんどくさいんだよ。

宮崎駿さんの言葉ですね。
好きですね。それでもやっているんですね。めんどくさいこと。

だから、需要ができるわけです。
巨匠になれたわけです。

そうね、めんどくさいことをしよう。


サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。