見出し画像

頭が回らない理由と、栗まんじゅう

頭が回らない時はある。
大体そんな時の理由は、

  • 疲れている

  • 眠い

  • ご飯を食べすぎた

なんてことですかね。
今の僕は上記の3つをフルコンプリートしている状態なので、頭、回ってないです。

特に睡眠ですよね。
睡眠不足が全ての始まりなんですよね。

昨日は仕事の都合で、あまり寝てないんですよね。
週一くらいでこの寝てない日が訪れるんですが、まぁ年も年ですし、この睡眠不足のダメージが強くなっている。

ダメージ、回復しないんですよね。
なかなか回復しない。

年のせいが主な原因なんでしょうね。
メンタルと体力的には数年前に比べるとかなりマシになってきているとはいえ、体力の回復は遅くなりがちです。

まぁ、細胞も衰えますしね。
細胞も分裂する時間が遅くなるのだろうしね。

細胞分裂を思い出す時、僕は、ドラえもんの道具、バイバインを思い出す。
余談全開で続けるが、バイバインとは、ドラえもんの道具で、薬液のような瓶に入っている。

これを栗まんじゅうにかけると、1分後だったかな、それが倍になる。
栗まんじゅうが2つに分かれると、その1分後に、また2つの栗まんじゅうが分裂して、4つになる。

4つが8つに。
8つが16に。
16が32に。

そして、分裂して食べきれなくなった栗まんじゅうに困ったドラえもんとのび太は、栗まんじゅうを宇宙に飛ばして捨てる。
という話だ。

怖い。
栗まんじゅう怖い。

いつかドラえもんの世界では、宇宙が栗まんじゅうに押しつぶされる日がくるんです。

「いや、それよりも宇宙が膨張するスピードのほうが早いよ!」

なんていうツッコミが入りそうですが、まぁいいじゃない。
そんな事も言いたくなるくらい、頭、まわっていないんですよ。

寝よう。
僕の細胞分裂がもう少し早くなることを祈って。

おつかれさまでした。


サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。