見出し画像

金縛りと明晰夢【20240405】

金縛り。
どうですかね。みんな金縛りって経験してるものなんですかね。

多分あまりいないよね。
明確にいろんな人に聞いたことがあるわけではないけど、金縛りを経験したことがある人は少数派だと思う。

以前会社の同僚に、「先日金縛りにあってさ…」と話したら、
秒で「そんなのあるわけないじゃないですか!www」と返されてからというもの、あまり周りに話すものではないのかな、と思うようになった。

金縛りって、心霊現象のイメージがありますけどそうじゃないんですよね。
睡眠には、レム睡眠、ノンレム睡眠ってのがある。

レム睡眠は、浅い眠り。
ノンレム睡眠は、深い眠り。

人間が睡眠を始めるときは、ノンレム睡眠、深い眠りから始まるわけだが、これがなんらかの原因で、レム睡眠、浅い眠りから始まることで起きるのが、金縛りだ。

怖いんですよ。
体だけ動かなくて、頭はしっかりしているから、恐ろしい。

ただ体が動かないだけならいいんですが、だいたい僕の場合は呼吸が苦しくなる。
体はずっしりと鉛のように重いわ、呼吸は苦しいわ、幻覚のようなものが見えるわで、まぁ、しんどいんですよね。

この幻覚がなにかっていうと、単なる夢。
人はレム睡眠時に夢を見るので、金縛りの幻覚ってのは夢なんですよね。

  • 金縛りにあう

  • お化けやらなんやらを想像してしまう

  • 夢なので実際に出てくる

これが、金縛り時に恐怖体験をする理由です。

明晰夢ってあるじゃないですか。
「あ、これ夢だわ…」と夢の中で気づいてしまうこと。

明晰夢って、自分の想像したことが出来るんですよ。
たとえば、空を飛びたいと思ったら実際飛べるし、好きなあの子に会いたいと思えば、目の前にその子が出てくる。

どうしてそんなことができるかって、夢だからですよね。
金縛りとは言わないけど、これも一種の睡眠障害のひとつなんだろうな、と思う。

まぁ、僕はこの金縛りやら明晰夢が起きやすい体質なんですよね。

昨日もそんな日だった。
金縛りで怖い思いをした。

金縛りはいくら経験しても慣れないものです。
どうせなら、明晰夢が良かったな。

あぁ、寝不足だ…。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。