見出し画像

ビビるほど、上手くいかないものもある

ビビるほど、上手くいかないものもある

僕は、趣味でYouTubeのゲーム実況をしている。
以前は一つのチャンネルに、

  • ゲーム実況

  • 観光した時の動画

  • ラジオ

なんてのをごった煮にしてまとめていたのだが、これって良くないんですよ。

YouTubeに限ったことではありませんが、ネットでは一貫性のある発信をしていたほうがいい。

僕のように、YouTubeでジャンルがごった煮のチャンネルを運営していても、視聴者側は、

「…この人は一体、なにがしたい人なのだろう…」

なんて、混乱させてしまう。
混乱させたら終わり。もう一度この人の動画を見にこようなんて思うわけがない。

なので、せめてジャンルは統一しようと。

  • ゲーム実況なら、ゲーム実況だけのチャンネル

  • 観光スポットを紹介するのなら、観光だけのチャンネル

  • ラジオなら、ラジオだけのチャンネル

なんて思い、やりました。

一番やっていて楽しい、ゲーム実況のチャンネルを新たに立ち上げたのですが、まぁ、これがバビるほど見られない。

動画を8本ほど挙げて、再生回数が12。

チャンネル登録者が12じゃなくて、再生回数が12だ。
ちなみに、登録者数は、当然のゼロ。

こんなに見られないもんか、と。
ゲーム実況は超飽和状態。超レッドオーシャン状態なんて聞いてはいたが、こんなに見られないか、と。

まぁ、趣味だからいいんですが、ビビります。

  • 何も考えないで始める

  • 戦う場所を間違える

  • トレンドじゃない

これを言い換えると、

  • 何も考えないで始める→リサーチしない

  • 戦う場所を間違える→自分が有利な場所ではない

  • トレンドじゃない→うま味がない時期

なんて言い換えることができる。

…あぁ、よくビジネス系の本で書いてあることだな、

やはり、基本は押さえないといけないか。

ということで、結論。

(基本を押さえないと)ビビるほど、上手くいかないものもある。

でした。

おはようございます!


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。