ビビるほど、上手くいかないものもある
僕は、趣味でYouTubeのゲーム実況をしている。
以前は一つのチャンネルに、
ゲーム実況
観光した時の動画
ラジオ
なんてのをごった煮にしてまとめていたのだが、これって良くないんですよ。
YouTubeに限ったことではありませんが、ネットでは一貫性のある発信をしていたほうがいい。
僕のように、YouTubeでジャンルがごった煮のチャンネルを運営していても、視聴者側は、
なんて、混乱させてしまう。
混乱させたら終わり。もう一度この人の動画を見にこようなんて思うわけがない。
なので、せめてジャンルは統一しようと。
ゲーム実況なら、ゲーム実況だけのチャンネル
観光スポットを紹介するのなら、観光だけのチャンネル
ラジオなら、ラジオだけのチャンネル
なんて思い、やりました。
一番やっていて楽しい、ゲーム実況のチャンネルを新たに立ち上げたのですが、まぁ、これがバビるほど見られない。
チャンネル登録者が12じゃなくて、再生回数が12だ。
ちなみに、登録者数は、当然のゼロ。
こんなに見られないもんか、と。
ゲーム実況は超飽和状態。超レッドオーシャン状態なんて聞いてはいたが、こんなに見られないか、と。
まぁ、趣味だからいいんですが、ビビります。
何も考えないで始める
戦う場所を間違える
トレンドじゃない
これを言い換えると、
何も考えないで始める→リサーチしない
戦う場所を間違える→自分が有利な場所ではない
トレンドじゃない→うま味がない時期
なんて言い換えることができる。
…あぁ、よくビジネス系の本で書いてあることだな、
やはり、基本は押さえないといけないか。
ということで、結論。
でした。
おはようございます!
この記事が参加している募集
サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。