人生をリペアする職人。

ハイブランドの多くが中国やインドをはじめとする安価な工場での大量生産に切り替わった中、今でもひとつひとつ熟練した職人が手作りしている事でも知られる世界最高峰のブランドのひとつHERMES。

香港にあるそのリペア工房のベテラン職人の1人はカンボジア出身なのだそう。
(インタビューは5:13〜)

"repair"という言葉がテーマになっており、深く響く言葉が沢山出てきた。

作る物の種類も違うし言葉にするのは難しいのだけど、今僕達がやっている事のひとつのゴールがここにあると思った。

とても感じるものがあったので皆さんにも見て欲しいです。

物を作って出来るだけ高く、沢山売る。

そういうものとは違う、人生を乗っけてものごとに関わってる人達にやっぱり惹かれてしまいます。

そういう人たちがつくるものや関わるものにはやっぱり何かが宿っている。

「家族はみんな殺されて居なくなってしまったけど、自分の人生をrepairするように、いつかカンボジアに帰りたい。
何も無い若い子達に技術を教えたい。
たいした事じゃないけど、そんな風に考えている」

落ち着いた口調でそう話したこの職人さんにいつか会いたいなと、目標がひとつ増えました。

短い映画を見たようなとても良い動画だった。


HERMES | Luxury is that which can be repaired


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?