見出し画像

あなたなら幾らまで払う?7月1日レジ袋有料化スタート

おはようございます!昨夜はよく眠れましたか?コロナ対策の一番は、先ずは自分がかからないこと。それにはしっかり寝て、食べて、心身共にリラックスして免疫力をアップさせること!一緒に頑張っていきましょう。

さぁ今日のお題は、『環境問題』についてです。その第一歩の取り組みであると言われる『レジ袋有料化』について書いていこうと思います。スーパー等で今まで食品等を購入した時にタダで貰えて、ゴミ袋として使ったり、自転車のサドルカバーにしている人もいました。最近は、有料化のお知らせを掲示してあったりしますよね。みなさんは結構使用していますか?

まずは、どのくらいの量が年間使用されているか調べてみました。

年間約305億枚…。国民一人当たり年間300枚使う計算…。それが多いか少ないか?皆さんは、どう感じるでしょうか?かつぽんの住む地域は、2008年からスタートしているので、仕事の鞄にも、休日のお出掛け時も、車の中にも入っていてコンビニに行く時も持参しています!


この活動に意味や効果があるのか?ないのか?は、チョット横に置いておいて…。今回は、幾らまでならレジ袋にお金を出すのか、6人ほどに聞いてみました。まぁ中途半端ですが(╹◡╹)

ちなみに近所のショッピングセンターでは、レジ袋 大が5円、小が3円 

そして…結果は!?

10円から100円までなら良いかな?とのこと…回答も中途半端ですね…。年間300枚買うとしたら、10円だと3,000円、100円だと30,000円 結構大きいですね…。車社会の地域ならエコバッグを忘れてもダンボールをもらって持ち帰れますが、電車の中ダンボール抱えては…。

最近は、雑貨屋さんで可愛らしいエコバッグやスタイリッシュなものまでたくさんありますよね★ただ、エコバッグ作りすぎて本末転倒にならなければ良いのですが…。

正しい活動、行動が未来へ繋がる道となって欲しいと思っています。

レジ袋有料について考えて繋がったのは、レジ袋だけでなくビニール傘の廃棄も問題ではと…いやいやむしろ、ビニール傘問題のほうが大きいのでは…と、今日思いつきました(>人<;) 

調べてみたところもう活動している人たちが!?そのお話は、また今度にしようと思いますが、凄いなぁと思うだけでなく、自分も行動したいなと感じた一日でした!


最後まで読んで頂きましてありがとうございました。皆さんで作る未来、繋ぐ未来を大切に!




サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。