見出し画像

星々と共に!宇宙への憧れ

おはようございます。今朝は四時過ぎに起きてISTの打ち上げをと思っていたのですが、NO GOの判断!先程の判断でいまのところ12時の予定!

今から楽しみですねー😊

さて、宇宙への憧れ!昔の夢を思い出して、昨夜から四半世紀前の本を懐かしく読んでいました。

宇宙も終わる 竹内均

大学生の頃、読んだ本の中の一冊。その当時の最新の宇宙や人の未来について書かれた本で、今読んでもとても素晴らしい一冊。

その中の一節がとても心に!

consider じっくり考える という意味を持つ英語。これは、con+sider からできているとのこと、そしてconは、共に siderは、星という意味するラテン語から成り立っている。

これが意味するところは、昔から 星と共にあるということは、物事をじっくり考えること となり、星について考えることとは、学問するということにつながる。

文明が早くから成り立っていた地域では、天文学がますはじめに登場して、宇宙が、人間にはじめて考える事を教えたと言える!

私たちも、何か考え事をしたり、悩んだりした時宇宙見上げるこた多いですよね。

宇宙を思い、そして様々な事柄を学ぶ。たくさん悩む事もあると思う。思い通りに進まない事もあると思う。

未来への襷は、親から子へ 子からまたその子供へと命のリレーが続いていく。それは、友人への襷も同じなのかもしれません。

今一度、原点に立ち返って一歩一歩!共に!

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。