見出し画像

2021年ヨム三冊目『この男が采配をふるったのか…小早川隆景!希代の智将の正体とは!!』

先日、東京フレンドパークの特番がやっていましたね!昔は,パジェロ♪パジェロ♪…と盛り上がっていましたが、今や特番!

でも数々のゲームは変わってなくしかも覚えている自分に驚き。

そして、メインはハイパーホッケー!ホンジャマカのお二人によるスーパープレーは健在。

そのホンジャマカ恵さん。僕にとっては…。小早川隆景。

そう!それは…。

大河ドラマ 毛利元就

大河ドラマの中でも最も好きなものの一つ。毛利元就好きなのもあったのですが、配役といい脚本といいとっても好き。

その中で小早川隆景役をホンジャマカ恵さんがされていめした。

小早川隆景!毛利本家を守るために小早川秀秋を養子に取ったり、秀吉中国大返しの時に仁義を守ったとか、本家輝元と一緒に豊臣家の五大老に選ばれたのは、隆景を大老としたい秀吉の気遣いであったとか…。

その名声は、黒田家譜にも大きく割かれて書いてあるほど!

そして、この本には、その小早川隆景が本能寺の変において、ど偉い役割を担っていたとの新説が…。

詳細は、本書を手に取って欲しいのですが…なるほどと頷く部分もあり隆景ファンとしてはとても楽しんで読みました。

本年は慌てずゆっくりと好きな本を読むことを楽しもうと思います。

でわでわ!



サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。