見出し画像

ピーターパンといわれる男性


お見合いスタート

お見合い相手の年齢は32歳~50歳くらいまで。(−6歳~+10歳)
 ※当時私は38歳
とりあえず、会って話してからどうするか決めればいいかなと思っていたので、たくさんの人と会いました。

仮交際(デート)

お見合いした人数は 100人
仮交際に進んだ相手は 50人
1回目のデートで終わった相手が 25人、、くらい?
 ※減っていく部分は相手からのお断りも含む

コンスタント!
綺麗なにまっすぐな下降曲線という名の絞り込み。

ピーターパンとの仮交際

結婚相談所では“ピーターパン”といわれるタイプの男性がいます。私は割と早い段階でそのタイプとデートをしていました。

ピーターパンって?夢見がちな男性🕊?

いえいえ違うんです。結婚相談所ってとっても独特なところで。比率はおおよそ男性4割:女性6割だそうです。マジメな人が多いといえば多い。だって、安くない金額を払って安心を買う人が多いから。
男性比率が低いので、男性はモテモテになることが多い。“普通っぽい”ひとが特に。

そもそもの話、女性の“普通”はハードルが高いとよく言われる。それぞれの平均の集合体で評価する人が多いのか、年収・見た目・清潔感・会話などが“普通な人”という平均点を揃えると、数%にしかならないとはよく聞く話。

会っちゃんたんだな、ピーターパンに

そうしたら、手放す(終了にされる)ことが怖くなってしまって、メンタルブレブレで仕事に支障をきたすように。出社をしようとはするんです、朝お化粧をして電車に乗る。1回目の乗り換えは頑張る、ただ、2回目の乗り換えの四ツ谷駅でいつもダウンする。駅の救護室のベッドで何度横たわったことか。。そこで会社に連絡をする。

✉「すみません、体調不良で遅刻しますor今日はお休みさせて下さい」

上司は、またか、と思う。そうなんです。上司、私が相談所で婚活してることを知っているんです。ピーターパンと仮交際中はしょっちゅう体調を崩しました。

さよなら、ピーターパン

そして、時は過ぎピーターパンに仮交際を終了されます。何も喉を通らず、アンダーBMI19になる。今となってはきっと本当に好きとかではなくて、ただ“普通の人”を逃せないと思って、執着してた結果でした。
普通にやりとりが楽しい、顔は好みの範疇、持ち物の趣味や服の趣味は悪くない、年収は自分と同じくらい、1つ上、身長は私に比べると+10cmくらい。THE平均!だったんです。
お見合いをしていて、このタイプに出会える確率は本当に低かった。いいなと思うところがあると、(マイナス面の)気になるところを2つ見つる。そんな感覚。
相談所モテを体験してしまったこちらのピーターパンは、後々仲人さんに聞いたところ、デートしてる俺を楽しむタイプだったようで、脱落者とご新規をぐるぐる回していく感じだった様子。
ローテーションに加入してしまった悔しさが残る。。

次回は、印象に残ったひとパート2を予定しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?